« けっこうバカ | トップページ | 今よみがえる「サルまん」 »

2006年8月26日 (土)

見えない「感想」

『シュガーな俺』連載ページにもいろんな方からコメントをいただいているが、それ以外にも、かなりの数の「感想」が存在することを最近知った。連載ページにある「アンケート」で寄せられた感想だ。

 ニフティの担当者の方から、個人情報を除いた部分だけ送っていただいたのだが、プルダウンで「面白い」を選んでくださる方が8〜9割方を占め、任意入力の「感想」欄には、驚いたことにほとんどの人がなにがしかの感想を書き込んでくださっている。しかもその内容が、概して非常にまじめなのだ。

 ご自分が患者であるとか、配偶者やご家族の方がそうであるとか、自分もそうなりそうで心配とか、そういう方が多い点は、連載ページのコメント欄と共通している。これだけ感想を抱いてくださっているのなら、コメント欄に書き込んでくださればいいのに……とも思うが、匿名でかまわないとはいえ、それが衆目にさらされるとなるとやはり抵抗を感じられるのだろうか。

 年齢層的には35歳以上の方がほとんどで、なるほど、と思うのだが、中には14歳以下という人もいて、そこはネット連載ならではだな、と思った。「あ行」の字がギャル風に小さくなっていたりして、ほほえましく読ませていただいた。

 ところで、このブログ、実は23日からひっそりと、眞鍋かをりさんと同じ「ココセレブ」枠に入れていただいている。「セレブ」を自称するにはあまりに無名なので気恥ずかしいかぎりなのだが、朝日新聞さんで紹介していただいた日には、それなりの方がこのブログまで見に来てくださった。

 その段階で初めて意識したことなのだが、並みいる「セレブ」の方々のブログと比べると、このブログは見かけがあまりに素人くさすぎる。まあ、当然だろう。用意されていたテンプレートをほぼデフォルト状態で使っているだけなのだから。もう少しなんとかしなければいけないよなぁと思いつつ、つい面倒くさくて手をつけられずにいる。どうすりゃいいんでしょうか。どなたかいい知恵をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。

|

« けっこうバカ | トップページ | 今よみがえる「サルまん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/11620674

この記事へのトラックバック一覧です: 見えない「感想」:

» シュガーな俺 [iFinder 雑読乱文]
読売新聞朝刊から紹介されていたブログ小説をご紹介。 平山瑞穂氏の「シュガーな俺」。糖尿病を発症してしまった作者が、この体験を有効利用しちゃおうと書き始めた連載小説だ。医師の宣告からはじまる「教育入院」の話のようで、勤めながら自分で調理するあたりはなかなか体験が生きている感じだ。 間違ってるゼ、読売新聞 ところで、この作者は平山蘆江のひ孫。面白いのは読売新聞が「孫」と間違っていることで、実はこれに関しても当のひ孫さんがブログ「平山瑞穂の黒いシミ通信」で解説している。文学者蘆江さんと大... [続きを読む]

受信: 2006年8月28日 (月) 21時10分

« けっこうバカ | トップページ | 今よみがえる「サルまん」 »