« 浴衣クルーズ | トップページ | けっこうバカ »

2006年8月24日 (木)

両手に花?

 今日の朝日新聞朝刊で、『シュガーな俺』のことを紹介していただいた。@niftyの連載ページ経由でこのブログにお越しくださった方も大勢いらしたようで、嬉しいかぎりだ。情報チャンネルの多様化で、新聞の読者が以前より減っているといった指摘もよく目にするが、それでもやはり、まだまだ新聞のパワーは絶大だと思う。

 マンション暮らしで、新聞は1階エントランスの郵便受けまで取りにいかねばならない。朝は毎日慌ただしく、ギリギリの進行でどうにかこなしている感じなので、朝刊は取りに行きさえせずに放置しておき、会社での仕事を終えて帰宅してからゆっくり読む習慣がついているのだが、今朝はいつもよりちょっとだけ早く起きて、朝のうちに郵便受けから取ってきた。

 で、ああ、これか、とチェックしている間に、電話機がfaxを受信。朝の7時台になにごとかと思ったら、長野に住む妻の母親からだった。60歳を過ぎてからパソコンを習い、今ではWordでサラサラと長文を打つのもお手の物という驚くべき上達ぶりを示した人なのだが、faxはまさに、Wordで書いたものだ。妻宛てだが、ちらっと見ると、「今朝の朝日新聞で見てびっくりした」と言って、僕の記事のことを書いている。

 僕が今やっと起きたところなのに、この人はもうとっくに起きていて、新聞も読んでいて、それについてWordで手紙を書いて、それをfaxで送信しているのか! そのバイタリティに、驚嘆してやまない。

 ところで、昨日アップした納涼船の記事について、会社のA課長から、どういうメンツで行ったのか、と訊かれたので簡単に説明したところ、「おお、すごいじゃん」と言われた。「女子2名」というところに反応しているものと思われたので、僕はこうコメントした。

「はぁ、まあ、言わば“両手に花”ってことになるんでしょうが……」
「“言わば”もなにも、それ、“両手に花”マンマじゃん!(笑)」
「ええ、まあ、そうなんですが……(笑)」

 まあ、そうなんだけど、なんか違うのだ。“両手に花”と表現してしまうと、なんか違うのだ。そういう感じじゃないのだ。しかし僕はそれを、第三者にわかるようにうまく説明することができないのだ。

|

« 浴衣クルーズ | トップページ | けっこうバカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/11589876

この記事へのトラックバック一覧です: 両手に花?:

« 浴衣クルーズ | トップページ | けっこうバカ »