« 共有される語彙 | トップページ | ちげーよ! »

2006年9月 3日 (日)

興味なし

Gardening

 マンションのベランダで、ささやかなガーデニングを楽しんでいる。というのは嘘で、これ、ベランダの縁の排水路みたいなところに溜まった土から勝手に生えてきた、名前も知らない草である。

 3年ほど前に出現して、どうせすぐ枯れるだろうと思って放置していたら、その後何度も冬を越し、今も育ちつづけている。よく見ると、向かって左奥にスリッパの片割れがある。ベランダの荒れ具合と、草の驚くべき大きさが推して知れるというものだろう。

 排水路に直接陽が当たることはないし、土は常時、風に乗って追加されていくから、この程度の草が生命を維持できる水分や養分に事欠くことはないのだろう。それにしても、強靱な生命力だ。そこがマンションのベランダであるかどうかなんてことは、この草にとってはまったく興味がないことなのだろう。

「興味がない」と言えば、さっきテレビCMにある女性が出ているのを見て、妻がこう言いかけた。

「この人さー、この前講演してて初めて本物を見たんだけどさー……」
「え? この人誰?」
「長谷川理恵」
「長谷川理恵って誰?」
「ええっ?! そこから言わないとダメなの?」
「うん、知らない」
「じゃあさー、石田純一が“不倫は文化だ”って言ったのは知ってる?」
「あー、うん、それはかろうじて、なんとなく……」
「それは知ってたか……。その石田純一が結婚してた相手だよ」
「ははー、そうなんだ」
「その後、石田純一は松原千明と結婚したんだけど……」
「松原千明って誰?」
「それもかい!」

 ねえ皆さん、僕はあまりに知らなすぎるでしょうか。と言うか、芸能人自体の名前もよくわかってないけど、それ以上に、芸能人の誰と誰が結婚したとかまったく興味がないのです、僕は。篠原涼子は好きだけど、その篠原涼子が市原正親と結婚したこともつい最近まで知らなかったのです(『マイ・ボス マイ・ヒーロー』を観ているときに妻のひとことで発覚)。

 それにしても今日は疲れた。先日某誌から依頼された「小説の書き方」の原稿(依頼は20枚)に取りかかり、前半部分を一気に書いたら、消耗してしまった。自分の小説のことを書けばいいのだから楽かと思いきや、そんなことはない、逆である。「へっ、こいつ、まだ駆け出しのくせに、偉そうに自分で自分の小説のこと書いてらー!」という「読者の声」が、幻聴となって僕を苛むのである。それとの闘いのために、消耗してしまうのである。

|

« 共有される語彙 | トップページ | ちげーよ! »

コメント

あのぅ・・・
石田さんは松原さんと離婚後に
長谷川さんと同棲していたかと・・・?
私の思い違いだったら申し訳ありません

「ラス・マンチャス通信」拝読させていただきました
感想は、私のブログに載せたのですが・・・
初めて体験する読後感でした
夢を小説化したような?
夢と現実の境がないというか?
「何?何?」
と夢うつつの状態のまま読み終わったと言う感じです

投稿: みなっぺ | 2006年9月 4日 (月) 15時08分

> みなっぺさん
おおう、そうです、みなっぺさんのおっしゃるとおりでした(今ちょっとネットで裏を取りました)。たぶん妻もそのへんは正確に言っていたのに、予備知識がほぼゼロの僕が聞き間違えたのでしょう。「何も知らなかった」という事実をネタにしたつもりが、さらに天然でボケてましたね(笑)、失礼いたしました。

それはそうと、「ラスマン」、読んでくださったのですね、ありがとうございます! 「シュガー」とはまったく違う書き方をしているので、少々戸惑われたかもしれませんが……。

投稿: 平山瑞穂 | 2006年9月 4日 (月) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/11748624

この記事へのトラックバック一覧です: 興味なし:

« 共有される語彙 | トップページ | ちげーよ! »