« 脳内BGM | トップページ | 興味なし »

2006年9月 2日 (土)

共有される語彙

__3

 このところ無為がよく咳き込んでいる。最初は、毛玉がうまく吐けないのかと思っていたが、あまりに頻繁だし、1回ごとの咳も長引くので、変だと思って今日、妻が動物病院に連れていった。

 気管支が炎症を起こしているようなのだが、原因はよくわからなかった。というのも、あまりに激しく抵抗するため、レントゲンがうまく撮れなかったからだ。何度かかかっているその病院では、無為は「凶暴な猫」として有名になっている。されるがままのおとなしい猫もいる一方で、無為は「キシャーッ」と威嚇するわ、猫パンチや猫キックを連発するわ、先生の指に穴を開けてしまうわで毎回大騒ぎだそうだ。どうしてこうも気性が荒いのだろうか。

 結局、原因ははっきりしないながらも、ある薬を試しに飲ませて様子を見ることになった。連れ帰られてキャリングケースから出された無為は、しばらくの間、妻にも僕にも警戒していて、近づくだけで「シャーッ」と威嚇していたが、妻が懐柔のために焼いてやったサケを食べたら少し気が済んだらしく、今はこうして力尽きたように深く眠っている。

 それにしても、と僕は思うのだ。前から不思議なのだが、猫をめぐるさまざまな語彙群というのは、だれかが音頭を取っているわけでもないのに、なぜ猫飼いたちの間で自然に共有されていることが多いのだろうか。「猫パンチ」や「猫キック」はまだしも、「猫缶」(キャットフードの缶詰)や「猫砂」(猫のトイレ用の砂)などは、そのものの概念を正確に表しているわけでもない。よく考えると変な言葉だ。にもかかわらず、なぜか誤解の余地もなくみんなが当然のように使っている気がする。

「カリカリ」というのもそうだ。猫用ドライフードのことだが、「猫用ドライフード」とわざわざ言っている猫飼いを、僕は見たことがない。辞書を引いてももちろん載っていないし、僕だって、猫がそれを食べるときに立てる音から勝手にそう呼びはじめただけなのだが、猫飼いと話していると、「うちの猫はカリカリを食べないんだよね」とか当然のように使っているし、聞いている側もそれを当然のように受け止めている。不思議だ。

 ところで、先日このブログで、「サルまん21」について言及したら、今日になって小学館からそれが上下巻揃って挨拶文とともに届いた。「送ってほしいなー」と謎かけしたつもりではなかったのだが、結果としてそうなってしまったようで、恐縮している。「いやぁそんなつもりではそうですかぁすみませんねぇ」という感じだ。しかし、届くのがもう少し遅かったら、たぶん自分で買ってしまっていただろう。危ないところだった。

|

« 脳内BGM | トップページ | 興味なし »

コメント

スタートダッシュで出遅れ、近所の大型書店では売り切れてしまったようだ。<『サルまん』
街中の書店をくまなく探せば手に入るだろうが、そこまではしない。しかしいずれは手に入れる所存であります。
(この話題に食いつくことを予想されていそうだが、気にしない)

投稿: 黄海 | 2006年9月 3日 (日) 07時33分

家の愛犬の名はマッシュ。
13歳になり先月、2泊3日の入院で乳がんの手術を済ませ、今落ち着いていますが年のせいもあるのでしょうが、白内障も患って目も見えずかわいそうなな限りです。
そんな訳で部屋の模様替えなどは出来ない。目が見えて居た時と同じ状態のまま。頭の中で地図が出来ていてあちこちにぶつかりながらも餌場へ行ったり、トイレに行ったり、てなわけで石油ストーブも出しっぱなし。でも可愛いものです。
そうそう、犬のえさ、キャットフードはうちでは「コロコロ」と言ってますが他ではどう言っているのか定かではありもせん。
これでは話になりませんね。ではまたお邪魔します。

投稿: 林 秀樹 | 2006年9月 3日 (日) 11時29分

> 黄海さん
はい、予想しておりましたが、どうぞお気になさらず(笑)。というか、役得と言うべきなのか、ラクして入手してしまってすみません。しかし売り切れとは、なかなか喜ばしい状況ではないですか。

> 林さん
こちらにもいらしてくださったのですね、ありがとうございます! マッシュちゃん、それはまたなんと痛ましい……。そういう理由で「模様替えができない」ということがあるんですね。

「コロコロ」はどちらかというと形態に着目した呼び方ですね。ある種のドッグフードが先にそう呼ばれていて、追ってキャットフードにも適用されたのではないか、などと勝手に想像してみたりしています。

投稿: 平山瑞穂 | 2006年9月 3日 (日) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/11735262

この記事へのトラックバック一覧です: 共有される語彙:

« 脳内BGM | トップページ | 興味なし »