« コム・デュザージュ | トップページ | プロット立ち上げ »

2006年9月17日 (日)

コスプレ

Sugar_wb1

 今さらだが、先月撮影した浴衣写真をアップしてみる。竹芝埠頭から出ている納涼船に乗った日の日中、駒込の六義園に立ち寄ったときのものだ。髪を衝動的に短く刈ってからわずか1週間なので、相当短い。しかし、浴衣というコスチュームとこの背景にはむしろなじんでいる気がする。雰囲気を出すためにわざと白黒にしてみたのだが、どう見ても昭和初期の人だ。「昭和六年、駒込六義園にて。三十八歳頃」と下にキャプションを入れれば、誰も疑わないだろう。

 「黒いシミ通信」時代にもちょこっと言ったことだが、今の人たちがわりに好んで浴衣を着用するのは、一種のコスプレに近い感覚なのではないかと思っている。自分で初めて買って、実際に着て外を出歩いてみると、その感覚がますます真実味を帯びてくる。ただコスプレとは言っても、一応、社会的にも認知されている、「初心者でも安心のライト・コスプレ」だ。

 コスプレと言えば、妻と結婚する前の話だが、ロシアに旅行に行くに際してなにかおみやげの希望はないかと問われ、なかば冗談で「旧ソ連の軍服かなんかがあるといいな」と言っていたら、彼女は旧軍部から流出していた将校用のミリタリーコートと制帽を本当に手に入れてきてしまった。驚くやら嬉しいやらで、もちろん、自室ではひそかに着て楽しんだりしたのだが、さすがにそれを着て表は出歩けない。「カザフ系の将校」という設定で、それなりにハマっていると自分では思うのだが。

|

« コム・デュザージュ | トップページ | プロット立ち上げ »

コメント

久しぶり!発売日いつだっけ?そのころクラス会考えてます。ちなみに、こないだベンさんとの話は「読売の記事見たか?」で始まりました。

ご活躍何よりです。
   
    阿左美 健司

投稿: asami | 2006年9月17日 (日) 23時29分

『シュガーな俺』の発売日なら、今のところ11月1日の予定です。クラス会、出られるかどうかわかりませんが、よろしく。ベンさん、ときどきこのブログも見てくださってるみたいですね。

投稿: 平山瑞穂 | 2006年9月18日 (月) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/11935251

この記事へのトラックバック一覧です: コスプレ:

» 六義園とは [六義園を楽しむ!六義園の情報館]
六義園(りくぎえん)は、東京都文京区本駒込に都立庭園です。 5代将軍・徳川綱吉の側用人であった柳沢吉保の・・・ [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木) 19時02分

« コム・デュザージュ | トップページ | プロット立ち上げ »