« プロット立ち上げ | トップページ | 紛失したあれ »

2006年9月19日 (火)

BGMについて

 スーパーなどでよく、ポップスなどをアレンジして主旋律部分をサックスとかハーモニカで奏でているような安っちぃインストルメンタルがBGMとして流れているが、あれはいったい、何のつもりで流しているものなのだろうか。

 あれだったら有線かなんかで普通にポップスをそのまま流した方がずっとマシな気がするのだが、それだと「使用料」とかが発生して話がややこしくなったりお金がたくさんかかったりするのだろうか。そういえばあの手のBGMは、たいてい3曲くらいしかレパートリーがなくて、それを繰り返しローテーションしている。そういう契約になっているのだろう。でもだったらその3曲だけでもかまわないから、オリジナルの方を流すというわけにはいかないのか。

 たまに安っちぃインストルメンタルではない、ボーカルつきの曲が流れたかと思うと、そのスーパーのオリジナルイメージソングだったりする。しかもそれがまた、おそろしく人の神経を逆なでする歌なのだ。「♪スーパー・マルヨシ、花マル・これでヨシ! いろいろありすぎて困っちゃう〜(Woh!)」みたいな(あくまで「例」です)。それが何十回も繰り返しかかっていると気が狂いそうになってくる。一刻も早く会計を済ませてここから逃げ出さなければ、という気持ちになる。

 ついでに言えば、中途半端な和食の店でときどきかかっている、琴や三味線でアレンジしたビートルズ・ナンバーなども意味不明だ。それも、"Yesterday"とか"The Long And Winding Road"とかならまだしも、"Nowhere Man"だったりするとますます意味がわからない。なぜ、"Nowhere Man"なのか。選曲がシブすぎやしないか。

 さらについでに言うなら、うちのすぐそばにあるジョナサンで、子連れ客や高校生などがメインの客層により店内に慢性的に充満している蜂の巣をつついたような騒ぎによって100%かき消されてしまっていて、もはやかかっているのかどうかさえわからないBGM、あれは意味がないのでいっそやめた方がいいと思う。

|

« プロット立ち上げ | トップページ | 紛失したあれ »

コメント

BGMですが、要所要所で意味のある曲を流しているお店(チェーン)もあったりします。
そのスーパー・マルヨシのオリジナルイメージソングも、もしかしたら「お客様が多いので、混雑する前にアップテンポの曲にのってお買い物を手早く済ませていただこう」という意図があったり、あるいは働いている側に対しての「レジが混雑しているから手すきの者は大至急手伝いに来い」というメッセージだったりするのかもしれませんよ♪

投稿: ダレカ | 2006年9月20日 (水) 05時15分

あ、なんか聞いたことあります、そういうの。デパートで「恋は水色」がかかると雨が降り出した合図だとか。しかしあのスーパー・マルヨシ(仮名)でかかってる耳障りなイメージソングは、かかってるときはかかりっぱなしなので、そういう裏の意図はなさそうです。結果として「早く済ませよう!」と客を駆り立てる効果はあるかもしれませんが(笑)。

投稿: 平山瑞穂 | 2006年9月20日 (水) 21時36分

お久しぶりです。
スーパーのBGM大好きですよ。
たまにとんでもなく素晴らしいアレンジがあったりするし。
近くにある生協の開店時に流れる音楽が素晴らしくて、従業員に訊ねたら、
フランクチャックスフィールドとのこと。
さもありなん。
また、お昼ごろに流れるアソシエイション「Cherish」のフルートカヴァー。
「Cherish」のカヴァーは数あれど、生協のそれは屈指の大傑作。購買意欲とは無縁の純粋な音楽的感動。
そんな発見がお惣菜コーナーをうろついてるときにあるというのだから、BGMも棄てたモンじゃないですよ。

生音系クラブDJのおかげで、
イージーでチープなカヴァーものの評価も
ここ10年程で大きく変わってきています。


投稿: マツノハジメ | 2006年9月29日 (金) 20時11分

お久しぶりです……という言葉を使うにはあまりにも久しぶりすぎる気が……。お元気でしたか?

しかしそれはたまたま恵まれているのでしょう、BGM環境に(笑)。そんな粋なBGMを流すスーパーなら僕だって文句は言いますまい。僕が例に挙げている「スーパー・マルヨシ」(仮名)は、BGMだけでなくあらゆる面でダメオーラが漂ってるダメスーパーで……。たまたまマンションのすぐ隣で便利だから使っているだけで、そうでないなら迷わず線路の反対側のイトーヨーカドーを使ってますよ!

投稿: 平山瑞穂 | 2006年9月29日 (金) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/11962166

この記事へのトラックバック一覧です: BGMについて:

« プロット立ち上げ | トップページ | 紛失したあれ »