« 遊び過ぎ | トップページ | アンケート外注 »

2006年9月11日 (月)

ミッション終了

 昨日の深夜、某誌からご依頼を受けていた「小説の書き方」の原稿をアップした。締切にはまだ間があるが、基本的にギリギリまでもったいをつけたりいじくりまわしたりするのは嫌いなタイプなので、さっさと送信してしまった。これまで小説以外に依頼を受けてきたコラム等の仕事とはあきらかに異質な、初めて経験する種類の仕事だったので少々戸惑いもあったが、今日、担当編集の方から返信があり、大筋で問題なかったようでほっとした。

 そんなわけでやっと安心して言えるのだが、「某誌」とは學燈社の『國文學』である。特集として組まれる記事は正岡子規とか樋口一葉とか夏目漱石とか南方熊楠と近松とかそのあたりのイメージが強く、ずいぶん堅いところから声がかかったものだと緊張することしきりで、最近はもっぱらコミック誌やラノベの編集部と接触を持っている僕などが掲載原稿を担当して本当にいいのだろうか、と半信半疑だったのだが、とりあえず、ミッションは果たせたものと見える。

 掲載は、10月10日発売の11月号になる予定だ。直前になったらまたアナウンスさせていただくことになると思う。

 ところで、先月、衝動的に短く刈ってしまった髪が、一向に伸びていないような気がする。会社の喫煙コーナーでよく顔を合わせるOさんが、「お会いするたびに短くなっている気がします」と言う。「慣れないせいでしょう。慣れないから、見るたびに短さにショックを受けて“さらに短くなっている”と感じるんでしょう」と2週間くらい前に説得した覚えがあるのだが、今日会ったときも「まだ慣れません」。

 どうも、くせっ毛なのもよくないらしい。実際には伸びているのに波打っているせいで、伸び具合が縮れに吸収されてしまってよくわからないのだ。ストレートパーマでもかけてみようか。

|

« 遊び過ぎ | トップページ | アンケート外注 »

コメント

『國文學』!(プッと鼻血を出して昏倒)
(鼻血を拭きながら起きあがって)発売されたら必ずチェックします。

投稿: 黄海 | 2006年9月12日 (火) 07時19分

そこに反応しますか!(笑)
いやいや、よろしくお願いいたします。偉そうな原稿で本人としてはいたたまれぬ思いなんですが……。

投稿: 平山瑞穂 | 2006年9月12日 (火) 07時48分

おお『國文學』!(と同じ所に反応)うちの店にも入ってるはずなので、品出し前に差し押さえて購入する所存です。
それにしても「ラノベの編集部」、気になります。もしやかして……。

投稿: kenkaian | 2006年9月12日 (火) 11時25分

おお、差し押さえ、ぜひお願いいたします!
や、「ラノベの編集部」は、単に「接触」しているだけですので、今のところは(笑)。

投稿: 平山瑞穂 | 2006年9月12日 (火) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/11859317

この記事へのトラックバック一覧です: ミッション終了:

« 遊び過ぎ | トップページ | アンケート外注 »