« 『シュガーな俺』発売 | トップページ | 「シュガー」サイン本 »

2006年10月22日 (日)

プチ燃えつき

『シュガーな俺』発売と同時にプチ燃えつき状態になってしまったらしく、ブログの更新もできずにいた。

 金曜日は発売を記念して飲み友達と祝杯を上げ、その足でよく行く池袋のバーTierramにお邪魔する。ここでは、僕の既刊書2冊もそっと棚にディスプレイしてくれており、毎度お世話になっているので、今回は1冊、マスターの矢島氏に謹呈させていただいた。

 しばし仕事の手を止めて、冒頭の何ページかを黙読した矢島氏、ふと、「この1行については、証言できますね」と言いながら、以下の一文を朗読する。

  ただ、酒は、飲んでいた。たぶん、普通でない量を。

 矢島氏は、その点に関してはまさに、生き証人である。

 さて、その『シュガーな俺』だが、一部店舗の入荷が遅れていたり、なぜか発注した数量が入らなかったりとご迷惑をおかけしてしまっているようで、申し訳ないかぎりである。僕自身はと言うと、今日、所用で池袋に出かけた折、リブロの新刊コーナーに4面出しで展開されているのを確認して、「ああ、やっと新刊らしくなってきた」と胸を撫で下ろしたところだ。

 しかし、店舗前で李家幽竹さんがサイン会をやっておられたため、お客の皆さんは『シュガーな俺』どころではなかったようだ。ここでは以前、中村うさぎさんのサイン会にもエンカウンターしたことがある。リブロでのサイン会とのエンカウンター率、高し(だから何というわけではないが)。

 今日は、『シュガーな俺』献本先へのメール書きなどに追われる一方、近所に比較的最近できた、おしゃれな焼き肉屋みたいな外観の美容室に行ったら終わりになってしまった。店主のお兄さんは、『シュガーな俺』のタイトルを聞いた後に、僕が「実は糖尿病なんですよ」と言ったら、「あっ、そういうタイトルですか!」と大受けしていた。

|

« 『シュガーな俺』発売 | トップページ | 「シュガー」サイン本 »

コメント

 いつも楽しみにしております。新刊出版おめでとうございます。サイン会などの予定はあるのでしょうか。
 そうそう、高校で同じクラスだったものです。普通であれば、新刊のコメントというところなのでしょうが、それは、大勢の人がするでしょうから、あえて、関係のないところで書き込みさせていただきます。
 「近所に比較的最近できた、おしゃれな焼き肉屋みたいな外観の美容室」というのは、もしかして、最近まで、酒屋だったところが、閉店して、美容室に変わったところでしょうか。その美容室は、オープン時には、紙袋に入ったちらしをかなりまいていましたが。
 私の近所にある商店街は、最近、店の出入りが激しく、老舗の店が閉まった後には、携帯電話屋やドラッグストア、美容室など、特徴のない、特に、この商店街にはなくてもいいような店舗ばかりが並んでいるのが残念でなりません。
 どうでもいいようなコメントですいません。ご活躍を期待しております。

投稿: 名乗るほどの者ではありません | 2006年10月23日 (月) 11時49分

もうすっかり、その、匿名性の高さゆえに個体識別性がかえって高まってしまっているかのように見えるハンドルにも慣れ、「ああ、例の人だ」と瞬時に認識できるようになりました。いっそ、そのハンドルを縮めて「ナノモン」とかいうハンドルを名乗られては?(笑)
さて、くだんの美容室ですが、すみません、僕はなんというか、認識が「疎」であるというか、日常、身のまわりで起こっているほとんどのことに関心を抱いておらず、結果として何も見えていないに等しい人間ですので、その前がどういう状態だったのかとか、そのへんについての記憶はほとんどまったくないのですよ……。
 でもなんとなく、あなたのおっしゃる街並みは、僕の住んでいるマンションの真ん前を通る商店街の様子と非常によく似ている気がいたします。

投稿: 平山瑞穂 | 2006年10月24日 (火) 01時50分

先日は御来店ありがとうございましたm(__)m
「シュガーな俺」早速次の日に購入させて頂きました。
今度お見えになられた時によろしかったら本の方にサインをして下さい(^^)

投稿: 某店主  | 2006年10月27日 (金) 16時28分

あ、さっそくご購入いただけたのですね、ありがとうございます! ちなみに僕はあの後、すぐにワックスを買ってまいりまして、あの日セットしていただいたあの感じを再現しようと日々努力しているのですが、なかなかうまくいきません。最初のひと撫でであらかた決まってしまうのですね。「ゴッドハンド」とお呼びしていいですか?(笑)
サインなんて、もういくらでも!(いやひとつで十分だ!) またお邪魔しますのでそのときにでも!

投稿: 平山瑞穂 | 2006年10月28日 (土) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/12382473

この記事へのトラックバック一覧です: プチ燃えつき:

« 『シュガーな俺』発売 | トップページ | 「シュガー」サイン本 »