« ラーメン屋での勉強 | トップページ | 病院バレ »

2006年11月 3日 (金)

10月度集計

 いくつかの雑誌から、あいついで『シュガーな俺』についての取材依頼が来る。今回は、(よくも悪くも読者を選ぶ傾向が強かった過去2作と比べて)読めばほとんどの人がおもしろいと思ってくれるはず、という自信があるが、なにぶん、認知度が低いので、とにかく少しでも人の目に触れる機会がほしい。取材依頼は本当にありがたい。

 一方、ニフティさんから、連載ページへのアクセス集計レポートの10月度分が届いている。アクセス数は微増傾向にあるが、月・金の更新日に明瞭にピークがあるので、基本的には固定読者の方々なのだと思われる。

 携帯向けサイトへのアクセスが、当初よりはだいぶ伸びた。セレクトボックスで「面白い」を選んでくださる人の割合が、累計で見た場合、8月末時点で80%、9月末で84%、そして10月末時点で87%、と確実に増えてきているのが、なんとも心強く、喜ばしい。

 任意入力の感想欄へのテキスト入力も、これまでどおり応募者総数の8割を軽く越えており、たいへん楽しませていただいた。アンケートには名前を書き込む欄がないし、メールアドレスは個人情報であるため、僕のもとに送られてくるときには削除されているが、感想の文面を読んでいると、ときどき、その内容や文体の癖などから、「あ、これはコメント欄によく書き込んでくださる○○さんだな」と特定できることがあって、おもしろい。

|

« ラーメン屋での勉強 | トップページ | 病院バレ »

コメント

もっともっと取材を沢山受けて「シュガーな俺」を宣伝してくださいね。僕も先日知り合いの栄養士に宣伝しておきました。彼女ら(彼ら)は指導すると言っても本人が病気ではない為、患者側の立場に立っての話ができず、苦労が分かっていないと感じます。ですので栄養士にもこの本は必見です。

ニフの連載は毎日目を通しています。アンケートにも感想を書きました。サイン本が当たると良いなあ~


投稿: ゾーン | 2006年11月 3日 (金) 22時57分

おお!喜ばしいことです。
ところで、某所で「サイン会」があるという噂を小耳にはさんだのですが、本当だったら来場される方々がうらやましいです~。

投稿: ダレカ | 2006年11月 3日 (金) 23時38分

> ゾーンさん
プロモーション、ありがとうございます(笑)。たしかに、栄養士の方々にもぜひ読んでほしい本ですよね。患者たちはどこにいちばん負担を感じているのか、そこを知ってもらった方がよりよい「指導」ができるのではないかと。

本ももう読んでくださっているのに、連載ページにも頻繁にお越しくださり、本当に感謝しております。ちなみに、アンケートの感想、ゾーンさんが書いてくださったと思われるものも、なんとなくわかりましたよ(違ってるかもしれませんが)。

投稿: 平山瑞穂 | 2006年11月 3日 (金) 23時40分

> ダレカさん
その「サイン会」とやらは、極楽寺坂みづほの? すみません、あれは某H水Uブックス研究会の者が虚実入り乱れたおふざけとして書いたものと思われ……。「実」世界においては、残念ながらそのような予定はまだないのですよ。いずれにしても時期尚早でしょう。今やってもきっと、「誰あれ?」って感じで晒し者ですよ(笑)。

投稿: 平山瑞穂 | 2006年11月 3日 (金) 23時45分

あう。

……でもでも、12日は(ちょうど糖尿病週間最終日でもありますし)、実質的にはサイン会のような状態かもしれませんね☆

投稿: ダレカ | 2006年11月 4日 (土) 01時22分

そうですねー、12日、そういう意味でも盛況になればいいんですが……。というか、それだったら研究会の冊子即売会という別の名目が立っているので、誰も訪れなくてもいたたまれなくならなくていいですよね(笑)。
12日のことについては、そのうちこのブログで正式に告知……するかなぁ……。諸事情あってそのへんがちょっと微妙なのですが。

投稿: 平山瑞穂 | 2006年11月 4日 (土) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/12542475

この記事へのトラックバック一覧です: 10月度集計:

« ラーメン屋での勉強 | トップページ | 病院バレ »