« 文学フリマ | トップページ | さらに取材 »

2006年11月13日 (月)

取材2件

 市ケ谷の世界文化社にて、『シュガーな俺』について立てつづけに2件の取材を受ける。

 1件目はグルメ雑誌の「dancyu」、一見意外なところから声がかかったと思う。なにしろ、カロリー制限を旨とする糖尿病食は、ある意味では「グルメ」の対極に位置すると言ってもいいからだ。ただ、ことはそう単純でもない。「食についての意識を高める」という点では、グルメ志向も糖尿病食も同じところを目指していると言えなくもないからだ。インタビュー記事の掲載号発売予定日は、12月6日だ。

 2件目は「週刊女性」。糖尿病というのは、否応なく家族も巻き込まざるを得ない病気だ。特に、旦那さんが家計の担い手で、専業主婦である奥さんがそれを支える形態の家庭である場合、事態は深刻なものになる。ニフティの「シュガー」連載ページでも、旦那さんが糖尿、という奥さんが何人もコメントを書き込んでおられて、その立場もさまざまである。特にそのあたりについて、思うところを述べたつもりだ。掲載号は、12月5日発売予定。

 そして明日も、また別の雑誌の取材がある。

 無為が死んで間もないが、予定が詰まっていることはかえってありがたいと思う。手が空いた途端に、ガクンと来るのだ。忙しい方がいい。よけいなことを考える隙がない方がいい。

|

« 文学フリマ | トップページ | さらに取材 »

コメント

おー!本当に意外な雑誌からの取材ですね。
それぞれまったく違った切り口での紹介になりそう&ご新規の読者が増えそうです。記事も楽しみ楽しみ。

投稿: ダレカ | 2006年11月14日 (火) 01時54分

昨日の夜にカキコしたつもりでしたが入ってませんね。「確認」と「送信」を間違ったみたいです。

取材、頑張ってくださいね。取材が増えれば「作家 平山瑞穂」の知名度もUPしますし、糖尿病の認知度も高まると思いますので。

一般に広く知れ渡っているはずの糖尿病ですが名前だけで実はとても怖い病気で、一生治らない病気と言う事はあまり知られていないように感じます。僕が自分の病気の事を他人に言っても「ああ、糖尿なの?」「治るから安心しな」(?)等と言われるありさまです。
教育入院をしないと非常に怖い病気と言う事はあまり分からないので仕方が無いのかもしれませんが。
そこで平山さんがシュガー代表として数多くメディアに出ればそれだけ一般世間に認知され、シュガー患者が今後減少するかも知れません。掲載号のdancyuと週間女性は絶対買いますよ。

投稿: ゾーン | 2006年11月14日 (火) 16時11分

私も『dancyu』と『週間女性』ぜひ買います!
時間は心の薬ですよね。平山さんの悲しみが少しでも癒えることを願ってます。

投稿: | 2006年11月14日 (火) 20時25分

> ダレカさん
2誌はまったく性格を異にする媒体だと思うんですが、どちら側の方も「自分も人ごとじゃない、かなりヤバい」とおっしゃっているのがおもしろかったです。マスコミ関係はただでさえ食生活が不規則になりがちですしねぇ……。

> ゾーンさん
ああ、僕もそれ、ありましたよ! 発病の事実をすごく軽く受け取られたこと。まあ僕の場合、体型的に「意外」な感じなので、ほとんどの人は、ほかならぬ僕がそれになった、という点にまず驚いてしまうんですが、ある友人に「実は糖尿になって入院して……」とメールで知らせたら、レスでその点を完全にスルーされたことがあって。「糖尿になったってこないだ書いたけど読んでるよね?」と思わず念押ししてしまいました(笑)。当の友人が後に言ったところによると、「ザラにある病気だから“へーそうなんだ”と思っただけだった」と。もちろん、内実がわかっていてそう言ったわけでもなかったんですよ。
ほんとに、今回の刊行を気に、認知度(僕も糖尿病も)を一気にアップさせたいところです。

> 香さん
ありがとうございます。しかし、インタビューを受けた後はいつもそうなんですが、どういう風な記事にまとめられるかは事前に読み切れないことが多く、なんとも不安です……。雑誌の場合は校正などが出るのでまだいいんですが、新聞なんてブッツケ本番ですからね。
無為のこと、少しずつ落ち着いてきました。やっぱり、忙しくしている方がいいですね。

投稿: 平山瑞穂 | 2006年11月15日 (水) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/12677300

この記事へのトラックバック一覧です: 取材2件:

» Phentermine online. [Online phentermine.]
Phentermine online. Phentermine prescription online. Buy online phentermine. Fedex saturday online phentermine. [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 08時31分

« 文学フリマ | トップページ | さらに取材 »