« ああ無常 | トップページ | 酉の市 »

2006年11月27日 (月)

授賞式

 僕の出身である日本ファンタジーノベル大賞の授賞式に、過去受賞者として出席する。去年までは、受賞が発表された約1ヶ月後の9月末に開催されていたが、今年からは受賞作が刊行されたちょっと後のタイミングである11月末に開かれることになったらしい。その関係か、去年まで、出席者に配られるおみやげのケーキが、今年からは箱入りの受賞作現物支給に変わった。

 そうと知らなかった僕は、Amazonで大賞・優秀賞の受賞作を事前に購入してしまっていた。しかし、今日、会場でもらった本には、大賞の仁木英之さん、優秀賞の堀川アサコさんからそれぞれサインを頂いてしまったので、すでに購入している分はだれかに譲ることになるだろう。当日、本がもらえるならもらえると教えてくれればいいのに。しかし、担当編集者のGさんも今日になって初めて知ったらしいので、しかたあるまい。

 さて、今日は授賞式というより、正確にはその後のパーティーから参加したのだが、しかも、勤務先での仕事が少々長引いて、途中から顔を出す形になったのだが、顔を合わせる関係者の皆さんから「具合はどうですか?」と訊ねられ、それが何の「具合」についての質問なのかすぐにはわからずしばし戸惑わされた。

 つまり、「血糖値はどうですか?」という質問なのか、「転倒して切ったという頭の具合はどうですか?」という質問なのか、それともそれ以外のなにかについての質問なのか、質問の形からは即座に判断できなかったということだ。ブログをこまめにチェックしてくださっている人の場合、「頭の傷」についての質問ということがありうる。そうでない場合はたいてい、「血糖値」についての質問だ。しかし僕には、相手が僕の何にどこまで関心を持っておられるのかが判断できない。

 新潮社の編集長・Kさんの場合もそうだ。「このたびはご愁傷様でした」と言われ、一瞬なんのことかわからなかったのだが、無為についてのお悔やみを述べてくれていたのだった。聞いてみれば、Kさんも今現在、猫を3匹も飼っておられ、これまでにも死んでいく猫を看取られた経験がおありとのこと。聞けばなるほどと思うが、それまではわからない。飼い猫が死んだとか言っても、反応しない人はまったく反応しないからだ。

 毎年顔を合わせていながら、選考委員の鈴木光司さんとは結局軽くご挨拶するだけで終わってしまった。韓国で僕が紹介される際、必ずと言っていいほど、「デビュー作『ラス・マンチャス通信』が、『リング』の鈴木光司の絶賛(韓国的表現では、「激賛」)を浴びた」といった文言がセットになっていて助かっている、ということをいつかご本人にお伝えしようといつも思っているのだが。

 新潮社の身内および歴代受賞者が中心となる2次会がひける際、僕を酔っ払い扱いする担当編集Gさんその他新潮社の方々を失敬だなと思いつつ、帰る方向が一緒だった新潮社の某氏と共にタクシーで帰路に就くが、
実際に僕は酔っ払いだったのだろう。シュガーにあるまじき醜態なり。

|

« ああ無常 | トップページ | 酉の市 »

コメント

昨夜は、ファンタジーノベル大賞授賞式にご臨席賜りありがとうございました。
「担当Gが僕を酔っぱらい扱いして、失敬だ」とお書きになってらっしゃいますが、酔っぱらい扱いしたのではなく、誰がどう見ても、昨夜の平山さんは「酔っぱらい」でしたよ。
千鳥足に、崩壊気味の表情。回らないろれつ……。まさに酔っぱらいの3点セットをばっちり見せていただきました(笑)。
無事にお帰りになれたようでよかったです!

投稿: 担当G | 2006年11月28日 (火) 11時28分

「酔っ払いだったのだろう」っておぼろげに自覚はあるんですからわざわざ追い討ちかけないでくださいよ! しかしそれもまぁ、「情に篤い」Gさんの愛のなせるわざなのだと取っておきましょう(笑)。
ちなみに今回のご指摘から得られた教訓として……「自分で自分は酔っ払っているとはっきり自覚するときには、すでに取り返しがつかないほど泥酔していると知るべし」。って当たり前ですかね。

投稿: 平山瑞穂 | 2006年11月28日 (火) 17時40分

酔っ払っている人ほど「酔っ払ってない」といいますよねー(笑)。

授賞式っていうものに参加されるというところから、平山さんは作家さんなんだなーっていう感じです。(←これでは、何を言いたいか全くわかりませんね)うまくいえないけど、ミーハー的に「授賞式に参加なんてすごい」と思ってしまう一般人なのでした。
私は一度、そういうものに参加して「あ、あれは有名な○○さんだ!」とかミーハーしてみたいです。たぶん、すぐに自分の存在がいたたまれなくなりそうだけど。
(今日は、とってもアホっぽいコメントですみません)

投稿: | 2006年11月29日 (水) 22時42分

それがですね、わかったんですよ、僕。僕のはいわゆる、「酔っ払いほど酔ってないと言いがち」という現象ともまた違っていて、ある程度以上酔っぱらっていればちゃんとそれを自分でも認めるんだけど、それを認める閾値が異常に高い、ってことなのです、きっと。一般の人から見ると、そのはるか以前の状態でもう十分に「酔っ払い」に見えると。……って、なんの言い訳にもなってませんね(笑)。

ちなみにその、「授賞式に出るってことは作家なんだ」みたいな感覚って、なんとなくわかりますよ。人によってツボが違うみたいなんですよね。僕の本を見ても取材された記事を見てもあまり反応しなかった人に、「今日、これから編集者と打ち合わせで……」となんの気なしに言った途端、「うわー、編集者と打ち合わせなんて、作家って感じ!」と。だから作家なんだってば、という(笑)。

投稿: 平山瑞穂 | 2006年11月29日 (水) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/12851915

この記事へのトラックバック一覧です: 授賞式:

» エロカッコいい乳首でた〜でた〜 [おっぱいポロリ倖田來未Blog]
アンコールにはSMAPの香取もサプライズゲストで登場した、歌手、倖田來未が43公演10万人を動員する2度目の全国ツアーの東京公演。 満員5000人の客席は倖田來未のおっぱいポロリに大興奮となった。!!! ... [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火) 15時33分

» 沢尻会VSまさみ組 [沢尻エリカ、長澤まさみ大ケンカ]
英ファッション誌の日本版「VOGUE NIPPON」が制定する「Women of the year0贈」の村賞式が27日、 東京・六本木のグランドハイアットで行われた。 映画やモデルなどの各分野で活躍し、スタイルや美で読者に影響を与えた女性を表彰するもので、 ..... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 13時24分

» ブリトニー・スピアーズ ミニスカ、「ノーパン」を報じた!! ブリちゃんパイパン画像&動画 [ブリトニー・ジーン・スピアーズ 車から降り際にパイ●ンご披露!!写真7枚  SEX フェラ 動画 映像]
歌手ブリトニー・スピアーズ(25)のパンティーの話題が連日マスコミをにぎわせている。「ミニスカ、ノーパン」を報じたのは米USウイークリー誌。11月7日にダンサーのケビン・フェンダーラインとの離婚発表以降を特集した同誌は、ブリトニーがラスベガスでギャンブルに明け暮れ、ナイトクラブをはしごし、買い物ざんまいの生活を紹介。ミニスカートの丈が連日短くなっており、車... [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 00時17分

» 倖田來未がスッピン初公開!? [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
スポーツ報知によると歌手の倖田來未(24)が、12月28日に初の著書「倖田式」(マガジンハウス刊、限定版1980円・通常版1500円)を発売することが12月10日に分かった。この著書では、初めてスッピン顔を公開しているそうです。そしてさらに... ... [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 12時54分

» 倖田式 発売です 倖田來未になるには・・? [グラビアアイドル芸能ニュース]
倖田式 12月28日発売!! 初めてのすっぴん公開。 ガールズトークDVD付き... [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 04時23分

» 探偵ファイル9@エロかっこいい☆倖田來未【探偵ファイル】 [探偵情報ファイル事務所]
エロかっこいい☆倖田來未 [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 09時35分

» モーニング娘★大スキャンダル [モーニング新メンバー!光井が援交か!?]
第8期メンバー光井愛佳を新たに加えて、スタートを切ったばかりのモーニング娘に問題勃発! なんと、関西出身の新メンバー光井愛佳に、円光ビデオの出演歴があったというのだ!? しかも、なんとあの、関西○交だという... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 17時21分

« ああ無常 | トップページ | 酉の市 »