« さらに取材 | トップページ | 1週間後の無聊 »

2006年11月15日 (水)

そして人生は

 世の中ではいろいろなことが起きているようだが、それをフォローしている時間的余裕も精神的余裕もまったくない。子供が自殺したとか、校長が自殺したとか、いじめがあったとかなかったとか、親がわが子を殺したとか、似たような事件が連日報道されていて、だんだん区別がつかなくなってゆく。そういえば何日か前にフセイン元大統領に死刑が宣告されたとかいう記事を横目で見たような気がするが、あれは幻ではなかったのだろうか。小倉さんは糖尿病について触れていながらなぜ『シュガーな俺』について触れてくれないのだろうか。彼があれをもう読んでいるという情報はガセだったのだろうか。「世界糖尿デー」であった昨日、11月14日は、インスリンが発見された日でもあるそうだが、インスリンというのはどういう経緯で名づけられた名称なのだろうか。insul-の部分にはたしか「島」という意味があるはずだから、「ランゲルハンス島」にちなんだ名称なのだろうか。村上春樹はどういった経緯で「ランゲルハンス島」の語を作品名に取り入れる気持ちになったのだろうか。そういえば村上春樹訳の『ギャツビー』が出たそうだが、テヘランで『ロリータ』を読む女たちはあの作品をどれくらい村上春樹的に受容したのだろうか。僕は数年前、あれを原書で読んだときに、頭の中で自動的に村上春樹的に翻訳しながら読んでいる自分に気づいた。野崎訳で読んだときとはまったく別の作品であるかのように感じた。あれは村上春樹的に受容するのが正しいような気がする。でもそれは、僕が世代的に、村上春樹に「毒されて」いることから来る単なる錯覚なのかもしれない。

 今日は帰りがけに雹みたいなのがバラバラ降ってきて背中に当たって怖かった。アスファルトの上にも、ビーズ細工をぶちまけたみたいに白い粒が無数に散らばっている。われわれ人類はその堕落の果てになんらかの形で神の怒りに触れてしまったのか、と思った。神が人類を滅ぼそうとしているのかと思った。でもまだ世界は存続している。そして人生は続く。

|

« さらに取材 | トップページ | 1週間後の無聊 »

コメント

最近じぶんが糖尿病ではないかと自覚する41歳の男です。医者が嫌いで、この一ヶ月ほどビクビクしながらいました。でも「シュガー」を読み、現実にむきあう勇気が出ました。ありがとうございました。明日、健康診断をうけにいってきます。平山さんの文章には、なにか人を引きずりこむ魅力とパワーがありますね! 今日は「忘れないと」を購入しました。遅れてきた読者ですが、平山さんの今後の活躍を楽しみにしております。

投稿: 馬事公苑 | 2006年11月16日 (木) 00時59分

馬耳公苑さん、はじめまして。コメントありがとうございます。ああ、なんかよりによってこんな、酔っ払いのうわごとみたいなエントリをアップした日にコメントをいただいてしまい、恥ずかしいです(笑)。
で、自覚がおありになるんですね。僕自身、作中の片瀬のように、ほぼわかっていながら検査を受けるのをグズグズと先延ばしにしていた口ですので、お気持ちは痛いほどよくわかります。でも、僕の本がきっかけで受診される勇気が出たのであれば、光栄……というのも変ですが、嬉しいかぎりです。しかも「忘れないと……」まで買ってくださったとは! まったく趣を異にする作品ですが、お楽しみいただければ幸いです。
明日の健診、異常なしと出ればそれに越したことはありませんが、仮に糖尿と診断されたとしても、早めに手を打てば十分に悪化は防げますので、どうぞリラックスして受診されますように……。

投稿: 平山瑞穂 | 2006年11月16日 (木) 01時22分

村上春樹に「毒されている」感覚、よくわかります。私も彼の本を読んだ後は、村上春樹的文章で物を考えちゃってて、びっくりしますよ(^^;。

投稿: | 2006年11月17日 (金) 19時11分

そうなんですよ、いやおうなく影響されてしまうのですよ。なんかそれがシャク、とか思ったりもするのですが、体内に入ってきてしまって容易に排除できない。まさに「毒」です(笑)。そういうひとつのスタイルを作りえたという点で、やはり彼は偉大なのだな、と思います。

投稿: 平山瑞穂 | 2006年11月18日 (土) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/12702796

この記事へのトラックバック一覧です: そして人生は:

» 出会いの秘訣は [奈々]
流行をつかむが基本だと思いますよぉ♪ [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 01時03分

« さらに取材 | トップページ | 1週間後の無聊 »