« 1ヶ月の長さ | トップページ | 不評な年賀状 »

2006年12月13日 (水)

おじさん地獄

 再び備忘録。

 月曜、世界文化社社屋にて、「女性セブン」の取材を受ける。今回は、先週の「日刊ゲンダイ」と似て、『シュガーな俺』という書籍そのものと言うよりは、そういう本も書いている糖尿病患者としての僕、についての取材という側面が強い。掲載号は12月21日発売予定。糖尿病の特集ページ内の囲み記事で、それほど大きな扱いではないが、一応写真つきになるはずだ。

 その後は、「キムチ」という名前が嫌いな世界文化社担当Uさんと市ケ谷で軽く1杯。ほんとに軽く。「1杯」は比喩的表現だとしても、とにかく軽く。

 火曜。職場の所属部署の忘年会。4年ぶりの幹事。どんな偶然が作用したものか、普段めったに2次会に来ない人も含めてなぜか1次会参加メンバー全員が2次会のカラオケに流れる。

 もう誰もほとんど飲まないのに、なぜか生ビールのジョッキが5、6杯ずつ、15分おきくらいにどんどん届く。誰が頼んでいるのか。少なくとも幹事である僕はオーダーしていない。テーブルに溜まる一方の、手つかずのジョッキの放列。お開きになった時点で、たぶん、3分の1も消化していなかったのではないか。後でレシートを見たら、総勢14名に対して生ビールだけで27、ウーロンハイも9、オーダーが入っていた。どういうことなのか。どっちも3、9の倍数であるところが怪しい。

 そして今日。ポレポレ東中野に、いまおかしんじ監督のピンク映画『おじさん天国』のレイトショーを観にいく。脚本を書いた守屋文雄氏が、知り合いの知り合いなのだ。チケットも、入口で彼本人から買った。観終わって出てきたら、階段の下にいまおか監督ご本人もいらしていた。どこを見ているのかわからない目つきが、異彩を放っていた。

 タイトルは『おじさん天国』だが、本当はおじさんが毒ヘビ(?)にアレを噛まれて地獄に行ってしまう話だ。甥が恋人と一緒にそのおじさんの救出に赴く。その、ラブホを舞台にした「地獄」の描写があまりに地獄的で、ああ、死んでも絶対に地獄には行きたくないなと思った。あれは地獄だ。

|

« 1ヶ月の長さ | トップページ | 不評な年賀状 »

コメント

ピンク映画って見たことがないんですよ。やってる所に行かないというのもありますけど。
それにしてもおじさんがアレを毒蛇に噛まれるなんて設定がすごいですね。考えた事もありませんでした。かなり痛そうです。なかなか面白そうですね。

一般世間では忘年会シーズンですね。僕の妻も今日は忘年会です。
僕はもう数ヶ月、飲み会とやらには参加していませんが、皆さんあまり飲み過ぎないようにしてくださいね。

投稿: ゾーン | 2006年12月14日 (木) 17時52分

ピンク映画は僕も普段はまず観ないんですが、けっこう、新しい才能が登竜門的に足跡を残していくようなこともあるらしく、今回も、エロはどっちかというと申し訳程度で、それ以外の不条理で破天荒なエピソード部分に堪能した感じでした。当たり外れはあるでしょうが、たまにふらりと覗いてみては?(チケット買うとき、ちょっと恥ずかしいでしょうけど・笑)
飲み会、完全にシャットアウトしてらっしゃるんですね、さすがです。僕はどうも誘惑に弱くて。まわりは僕が糖尿であることも知っているので、会に参加してもアルコールを飲まなければいいだけの話なのですが、目の前にあるとついつい飲んでしまうのですよね。

投稿: 平山瑞穂 | 2006年12月15日 (金) 19時23分

いえいえ、飲み会は完全にシャットアウトしているわけではありませんよ。誘われないだけです。(泣)
数ヶ月飲み会をしていないというのは大袈裟でした。10月に退院してから2回飲み会がありました。そのうちの1回は感染性胃腸炎にかかっていて参加できませんでした。
実は妻の忘年会の日に僕も他で飲み会があったのですが風邪をひいてしまい行けなかったのです。
職場も所属部署が僕を含め7人でしかも男性が課長と僕の2人だけなんです。ですので忘年会などでも女性で席を固められて、男性陣はつまはじきにされ、単なる女性同士の食事会になってしまうんですよね。つまらないので行かなくなりました。シュガーな俺に出てくる「亜梨沙」みたいな人がいれば楽しいのですけどね。

投稿: ゾーン | 2006年12月17日 (日) 01時05分

ああ、その(所属部署の)忘年会は、失礼ながらつまらなそうですね(笑)。目に浮かびます。
しかし飲み会も度重なると本当に疲れ切ってきますからね。ほどほどがいいんでしょうね。

投稿: 平山瑞穂 | 2006年12月17日 (日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/13062670

この記事へのトラックバック一覧です: おじさん地獄:

« 1ヶ月の長さ | トップページ | 不評な年賀状 »