« ヤングな俺 | トップページ | マニフェスト »

2007年1月17日 (水)

A Hard Day's Night

 昨日は少々ハードなスケジュールだった。職場での仕事を終えて、19時より、マガジンハウス社で「Tarzan」からの取材、その後、20時過ぎより、少し移動して銀座の某居酒屋で関西テレビからの取材。

「Tarzan」と言えば、カラダを鍛えたりダイエットしたり、そういう内容の雑誌だ。僕みたいにならないための雑誌、と言いかえてもいい。その書籍紹介ページで取り上げてくださるという趣旨だが、メタボリック・シンドロームなども注目される昨今、ライターさんはさすがに糖尿病などについてもひととおりの知識はあらかじめお持ちで、用語の説明などは省いてもツーカーで話が通じるのは楽でよかったが、その勢いで少々よけいなことをしゃべりすぎてしまった気もする。かつていかに酒を飲んでいたか、そして実は今もいかに飲んでいるか、など。「肝機能、大丈夫ですか?」と呆れ気味に言われてしまった。

 掲載号の発売日は3月になる予定。近くなったらまたアナウンスさせていただこう。

 その後、10分ほど歩いて居酒屋Yに向かう。予約を取ってあった個室に入ると、関西テレビの朝番組「痛快!エブリデイ」のスタッフの方々がすでにカメラなどのセッティングを始めている。かんたんに段取りなどを説明してもらってから、レポーター役の芸人コンビ・ダイアンのお2人が入ってくる。糖尿病小説の著者である僕とともに、居酒屋で食事を楽しみながら、本について、また糖尿病についていろいろ質問する、というシチュエーション設定だ。

 テレビ撮影は初めてなので緊張したが、「Tarzan」からの取材でいい感じにテンションが高まったままの状態だったせいか、カメラが回りはじめてしまったら意外と肝が据わり、勝手に口が動いてくれた。収録が済んでから、立ち合った世界文化社広報のIさんに、「平山さん、最後の方で、芸人さんにツッコんでましたよね」と言われた。担当編集のUさんからは、「平山さん、ときどき、イントネーションが彼らにつられて関西風になってましたよ」と。たしかに。

 きっと、自分で観たら顔から火が出るほど恥ずかしいのだろう。もっとも、この番組は関西ローカル局のものなので、放映されているときに僕自身は観ることができない。後日、ビデオを送ってくれるとのことだが、観たいような観たくないような……。観られる地方の方はぜひご覧になってください、というオシも、していいものやら……。

 ちなみにオンエアは、今月23日の予定だ。なお、偶然だが、23日と言えば、僕のインタビュー記事が載った『アサヒ芸能』の発売日でもある。と思っていたら、同じく僕のインタビュー記事が載った『日刊ゲンダイ』も、その日の発売分と決まったそうだ。

|

« ヤングな俺 | トップページ | マニフェスト »

コメント

やっとTVの取材が来てよかったですね!僕は神奈川県在住なのでオンエアは拝見できませんが、これをきっかけに全国ネットの番組で取材を受けられる事ができればよいですね。今後の活躍に期待しております。

投稿: ゾーン | 2007年1月18日 (木) 18時01分

こんばんは☆ 

「痛快!エブリディ」出演おめでとうございます! 私、関西なので、この番組はよく見ております。23日ですね!先生が拝見できるなんて、今からすごい楽しみです。多忙な日々を送っておられるようですが、お体に気をつけてくださいね!

投稿: epika | 2007年1月18日 (木) 18時49分

すごいですね!テレビですか。オンエアが見られないのは残念ですが、雑誌も引き続き取材が入っているようですし・・・。
23日、雑誌二冊ですね。楽しみにしてます。
(平山さんには全く関係ありませんが)実はその頃、仕事で台湾に行くのですよ。外国づいてます、私。(私信を書いてしまってすみません。)

投稿: | 2007年1月18日 (木) 23時31分

> ゾーンさん
ありがとうございます。なんだかんだ言ってテレビの影響力ってすごいみたいですからね。ほんとに、これがきっかけでほかからも声がかかればいいなぁと思っております。もちろん、テレビに出ること自体が目的なのではなくて、結果として本がもっと売れてほしいだけなんですけどね。

> epikaさん
おお、ご存知でしたか! 関西の方の人に訊くと、たいてい「ああ、“痛快!エブリデイ”ね!」という反応なので、けっこう有名な番組なのかなと思っておりました。ぜひご覧になってください! でもなんかすっごく恥ずかしいです……。

> 香さん
僕の中での香さんのイメージは、「しょっちゅう外国に行っている」というものに定着しつつあります(笑)。台湾に行かれるなら、台湾版の「ラスマン」「ワスチカ」を本屋で探してみてください、と言いたいところですが、まだ翻訳中で、本になってません。
オンエアを香さんに観ていただけないのは残念ですが、同時にちょっとほっとしているところも……(笑)。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年1月19日 (金) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/13546651

この記事へのトラックバック一覧です: A Hard Day's Night:

» ダイエットに関する様々な情報を紹介します。 [簡単なダイエット法の紹介]
ダイエットに関する様々な情報を紹介します。 キレイにやせたい方から健康的にダイエットしたい方までニーズに合わせた方法を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 21時44分

» モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開! [モデルダイエット成功法]
モデルに大食漢が多いのは有名な話です。ではなぜ、あんなにスリムなのか? 私がモデルなりたての頃、自分の体型にはそれなりに自信がありました。でも、ショーに出るプロモデル達の体型を初めて間近で見たとき、そんな自信など粉々に打ち砕かれました。みんな凄い体形でした。木の枝のようなスレンダーボディとでもいったらいいのでしょうか。しかし、私を本当にびっくりさせたのは、プロモデル達の圧倒的な食欲でした。モデルは激務ですし、ストレスとの闘いですから、みんな詰め込むように食べます。こっちが唖然...... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 18時03分

» 短期間で10キロ以上スリムになる【超ダイエット】方法があります(100名様まではサポート付) [短期間で10キロ以上スリムになる【超ダイエット】]
★短期間で10キロ以上痩せなくてはいけない方へ★ 実は、短期間で劇的にやせるダイエット法があるのですが・・・ その方法を知りたいと思いませんか?? もし、あなたが私の言うとおりにダイエットしていただけるなら短期間にダイエットを成功させ、痩せさせることができます。 (このトラックバックが貴サイトにそぐわない場合、お手数ですが削除ください。) ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 03時48分

» 糖尿病に効果のある温泉(東日本) [温泉にいこうよ]
糖尿病は生活習慣病の代表選手みたいなもので、今や予備軍も含めると・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 23時43分

« ヤングな俺 | トップページ | マニフェスト »