« レビューが好き | トップページ | 蘭郁二郎を今さら悼む »

2007年1月13日 (土)

冥王星カクテル

Photo_2

 高田馬場のある店に、「お客様オリジナルカクテル」というのを作ってくれるサービスがある。甘口か辛口か、ベースは何か、どんな色でどんなイメージか、などを指定の用紙に書き込んで店の人に渡すと、その場でレシピを考えてくれるのだ。

 ちょっとおもしろいなと思って、「冥王星パーティ」というカクテルを作ってもらった。店内が暗かったのできれいに撮れなかったが、写真がそれだ。

 僕が指定したのは、「ロング」「甘口」「色は青から緑のグラデーション」「アルコールは中くらい」「ミントの香り」「ウイスキーまたはウォッカベース」といった感じで、イメージは「ちょっと苦いけど最後は幸せ」というものだ。リクエストすべてが満たされたわけではないが、希望したイメージにかなり近いものができあがり、満足した。

 僕のカクテルの好みは基本的にショート系なのだが、「冥王星パーティ」という名前には向かない気がして、あえてロングにした。確認しそびれたが、たぶん、レシピはずっと保管してもらえていて、いつ行っても「冥王星パーティ」と注文すれば同じものを作ってもらえるのだと思う。

 このカクテルを作ってくれたバーテンさんが、「あれ、このタイトルは?」と気づくくらい、3月に出す本も売れてくれればいいのだが。

|

« レビューが好き | トップページ | 蘭郁二郎を今さら悼む »

コメント

御無沙汰しております。
昨日同じマンションに住んでいる中学校の時の部活の先輩、近所の同級生と飲み会をしておりました。ビール中ジョッキ2杯しか飲まず、これでは全く酔えないのですがシュガーである事から以前に比べてセーブするようになってしまいました。
それはともかく冥王星パーティ是非飲んでみたいです。僕はカクテルの事は殆ど知らないですし、十数年飲んでいないような気がします。ショート、ロングなんていうのも初耳です。それでもカクテルシェーカーセットを持っている僕は何なのでしょうね。

投稿: ゾーン | 2007年1月14日 (日) 21時08分

ビール中ジョッキ2杯で「全く酔えない」ということは、やはりゾーンさんは本質的にけっこうお酒が強い方なのではないかという気がするのですが(笑)。
ちなみにカクテルで「ショート」「ロング」というのは、文字どおり、使用するグラスが短いものか長いものかの違いで、ほぼ、アルコール度数が高い・低いと対応しています。僕にとっては、ロングカクテルというと清涼飲料水みたいな感覚なのですが。
ところで、カクテルシェーカーセットを持っておられるなら、ノンアルコールかもしくはアルコール度数の非常に低い、しかしお酒っぽい感じのするオリジナルカクテルをなにか考案なさってみてはいかが?

投稿: 平山瑞穂 | 2007年1月14日 (日) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/13480775

この記事へのトラックバック一覧です: 冥王星カクテル:

« レビューが好き | トップページ | 蘭郁二郎を今さら悼む »