« 地道な作業 | トップページ | 里帰り »

2007年1月 1日 (月)

生産的な元旦

 年が明けた。珍しく午前中から起き出して朝風呂を浴び、かんたんなおせち料理で食事を済ませてから、毎年恒例のごとく歩いて十分の小さな神社に妻と2人、初詣でに行く。いつもほぼ並ばずに済むので、今日もそのつもりで行ったら、鳥居の前まで行列ができているので驚く。

 少し考えてみて、理由がわかった。これまで並ばずに済んでいたのは、その神社が小さくてマイナーだからではなく、僕たちが来るのが時間的に遅過ぎたからなのだ。

 例年は、午後1時か2時ごろのろのろ起き出して、だらだらと食事を摂り、ともすればちょっと昼寝などしてから出かけるので、神社に到着するのはたいてい、もう陽が落ちかかっている頃合いだった。帰る頃にはすっかり暗くなっている。新年の願をかけるタイミングとしてそれはどうなのかと反省し、今年は早めに行動したわけだ。世間の人たちはみんな自分たちより勤勉でまともなのだな、と恥じ入ることしきりだ。

 しかし、今年はそのように、早め早めで動いていただけに、元日ながらなかなか有効に時間が使えた気がする。帰ってから、『にゃんこ THE MOVIE』(ナレーション:篠原涼子)も観れたし、深夜を待たず、夕食前という早い時間から執筆に取りかかることもできた。夕食を食べながら、「まだ元旦か!」と驚いたほどだ。

 ただ、@niftyの『シュガーな俺』連載ページで引き続き連載している「シュガー通信」の第2号が、アップされない。昨夜のうちに原稿はセットしておいたのだが……。初回のときもモタついてしまったが、やはり、僕の設定の仕方になにか問題があるのだろう。ニフティ担当者の話では、「アップされなかった原因はよくわからないけれど、今後はこちらで必ず確認して更新されるようにする」とのことだったが、正月まで手を煩らわせるわけにもいかない。

 楽しみに待っていてくださった方には申し訳ないのだが、どうも、ニフティさんの仕事開き以降まで待っていただくしかないのではないかという気がする。
 
※追記
 と思っていたら、午前1時ごろ、アップされたようだ。ただ、僕自身が設定した日時より丸1日遅くなっているのがなぜなのかわからない。再発が防げるよう、次回までには原因を探っておこう。

|

« 地道な作業 | トップページ | 里帰り »

コメント

あけましておめでとうございま~す♪
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

ニフティのコラムは先ほどアップされてましたよ。年があけて30分くらいしてから早速拝見しにいったのですが、アップされていなかったので、「そうか、やっぱり元旦だしなぁ、1日の夜中かなぁ」と思っていました。

コラムというお年玉、ありがとうございました(^_^)

投稿: ダレカ | 2007年1月 2日 (火) 01時14分

あ、気づきました。ありがとうございました。
あちらでもご挨拶しておりますが、こちらでも、今年もよろしくお願いいたします。なんだか、ショボい「お年玉」ですみません……。
ちなみに今年のおみくじは「吉」だったのですが、まあ僕の場合、「大吉」的にドカンと来るよりは、じわじわと着実に地歩を固めていく方が性格的に向いているのではないかと思っております。「色事に要注意」的なことも書いてあったのが少々気にかかりますが(笑)。
ダレカさんにとっても、よい1年になりますように。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年1月 2日 (火) 01時33分

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
今更ですみません。また、しばらくネットから離れておりまして・・といっても今回は日本(家)にいましたが(笑)。

平山さんの去年までの元旦の日の行動パターン、笑ってしまいました。私も毎年昼過ぎまで寝て、年賀状のチェックの後、彼と徒歩2,3分の天神様に初詣に行くのは夕闇迫る頃・・・というのがパターンで(^^;
確かに人は並んでませんね。

今年は徒歩30分ぐらいのところに有名なお寺様あるので行ってみたら、すごい人!
午後の2~3時くらいだったのですが、詣でて出てくるまでに1時間も掛かってしまいました。人ごみ、行列が嫌いな彼は「来年は来ない」と言ってました(涙)私は楽しかったのにな。

ところで、私もおみくじ”吉”でしたよ!私は「悪事を働かなければ、運勢よし」でした。複雑。悪いことたくらんでるからかな~なんて。
それにしても”色事”気になりますね~(笑)。

投稿: | 2007年1月 9日 (火) 20時23分

あけましておめでとうございます。てっきり海外に行かれているものかと……(笑)。

しかし僕も、行列はほぼ無条件に嫌いでして。今年、神社前にできていた行列は、まあせいぜい10分待ち程度でしたので、それくらいならギリギリ許容範囲かなと思うんですが、30分待ちだったらもう並ぶこと自体を断念してしまうかもしれません。そんな僕はまず、巷で人気のラーメンなどにありつくことができないのですよ。

「悪事を働かなければ」って、微妙な言い方ですねぇ。僕の「色事に注意」にも通じるものがありますが。いや、ほんとに注意しなければなりませんね!(なにか思い当たる節でも?)

投稿: 平山瑞穂 | 2007年1月 9日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/13301353

この記事へのトラックバック一覧です: 生産的な元旦:

» 篠原涼子が戦うスーパー派遣社員に! [ハケンの品格 ナビ]
篠原涼子主演ドラマ「ハケンの品格」を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 13時17分

» 「大人の女」スーパー派遣OL篠原涼子 [得ダネ情報サイト]
篠原涼子さん主演の「ハケンの品格」(日本テレビ系・水曜午後10時)。おもしろいぃぃぃ初回視聴率も18.2%とまずまずです。篠原さんは大人の色気があってほんとカッコイイ!!憧れます。そして何といっても演技力がありますよね。篠原涼子さんが出演...... [続きを読む]

受信: 2007年1月24日 (水) 23時34分

« 地道な作業 | トップページ | 里帰り »