« My Sweet Valentine | トップページ | 消えた方の冥王星 »

2007年2月18日 (日)

おさけをつぐひと

「将来の夢」という課題で姪っ子が描いた絵が、幼稚園の作品展に展示されていて、髪の茶色い女性がミニスカートで立っている姿に、「おさけをつぐひと」と書き添えられていたらしい。おもしろすぎる。というか、末恐ろしい。いったいどこからそんな考えを仕入れてきたのか。テレビドラマでキャバ嬢の姿を観て「カッコいい」とでも思ったのだろうか。

 小学館での書き下ろしについては、現在、中間報告的に、書き上げてあるところまで担当編集者に読んでもらっているところなので、この土日は『野性時代』から依頼されている短編(5月号掲載予定)の方にかかりきりになっていた。『野性時代』と言えば、来月発売の4月号で森見登美彦さんの特集をやるとのことで、そこに寄せる短文も依頼された。同じ日本ファンタジーノベル大賞の出身者としてひとこと、とのこと。これはもう書き上げて送信した。森見さんは最近、躍進ぶりがとみにめざましい。後に続きたいものだ。

 さて、明日はNHK大阪「もっともっと関西」(17:15〜18:00)のオンエア日だ。番組中のメインのコーナーである「もっともっとズーム」で糖尿病特集が組まれる。その中の何分間だかわからないが、僕がVTR出演する。前にもちょこっと書いたが、収録当日、僕は疲れ切っていてやや不調だったので、精彩を欠いた姿をお目にかけてしまうかもしれない。しかし、電波が届く地域の方には、ぜひご覧いただきたいと思う。

|

« My Sweet Valentine | トップページ | 消えた方の冥王星 »

コメント

おおー。『野性時代』、楽しみです。

投稿: ダレカ | 2007年2月19日 (月) 00時59分

森見登美彦特集、楽しみです。森見氏との対談が早く実現しますように。なむなむ。

投稿: 黄海 | 2007年2月19日 (月) 06時58分

> ダレカさん
やっと作品を掲載できる身分になりました(笑)。よろしくお願い致します。

> 黄海さん
現状、かーーなり差をつけられちゃってますけどねぇ、できるだけ早く追いつく所存で。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年2月19日 (月) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/13964996

この記事へのトラックバック一覧です: おさけをつぐひと:

» あの映画見ましたか?? [いまこの映画がおもしろい!!]
たまには性欲発散しないと、壊れちゃうってことですよ。 [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 22時26分

« My Sweet Valentine | トップページ | 消えた方の冥王星 »