« 本を持っている理由 | トップページ | 魔法の本 »

2007年2月 8日 (木)

早いお帰り

 3日ぶりで、日付が変わる前に帰宅している。昨夜などは、浴槽の中で2時間ほど眠ってしまった。しかし、昨夜はぬるま湯と呼べる程度の温度を保っていたからまだましだ。完全な水になるまで眠っていたことも再三ある。今に溺死するんじゃないかと思う。ある意味、無頼派らしい死に方で、それはそれでいいんじゃないかと思う。でも僕は別に、無頼派になりたいわけじゃないんじゃないかと思う。

 今日は、実業之日本社のTさんと書き下ろしについての打ち合わせ。Tさんと最初にそういうお話をしたのはもう1年半ほど前だが、折悪しく彼女が産休・育休に入る前のタイミングだったので、それが明けてからあらためて、ということになっていたのだ。1年半、あっという間だった。信じられないくらいあっという間だった。

 Tさんは、育休が明けて職場復帰したとは言え、まだお子さんが小さいので、毎朝5時起きで育児もこなしながらの勤務だ。したがって帰りもわりと早めにサクサク上がる。おかげで助かった。そうでなければ僕はズルズル飲みつづけて、今日も午前様だっただろう。そして、半死半生だっただろう。

 ところで、1年半前の時点では、本になっているものがまだ『ラス・マンチャス通信』しかなかった。そしてそのときは、そんな感じのものを書いてほしいというお話だった。僕としては、それは必ずしも本意ではなく、どうしたものかと思っていたのだが、それから2冊の本を出した上であらためて要望を伺ったところ、オーダーは違うものに変わっていた。そしてそれは、僕自身も燃えられるテーマだった。『ラス・マンチャス通信』しか判断材料がなかった頃とは違うということだ。やはり本は、ある程度以上の数を出すべきなのだなと思った。

 さて、実は某地方TV局から、また取材依頼が来ている。今度も関西だ。シュガーについては東低西高なのだろうか。

|

« 本を持っている理由 | トップページ | 魔法の本 »

コメント

ひ、平山さん。溺死しないよう気をつけてください。。二時間だの、お風呂が冷めるまでだの恐ろしい時間(つまり信じられないほど長く)うたた寝なさるんですね・・・。

本も最初の一冊が人間の第一印象的なものなのでしょうね。私にとっては『シュガー』が第一印象でしたが、『ラスマン』でだいぶ変わりました。陽の部分だけしか見えてなかったのが、陰の部分も知ったという感じでしょうか(笑)。
まだ読んでいない『わすちか』でまた印象が変わるんでしょうね。楽しみです。(私は同じ作家さんのものを続けて読まないようにしてるんです)

余談ですが(前回のコメントに対して)、私は両目とも1.5あるのです。おそらく、暗いところや明るすぎるところで活字を追えないおかげで、視力を保っているのかもしれません。確かに、視力が0.1もないという妹や彼は、よく暗いところでも本を読んでいます。彼らにとっては暗いところでも平気なんですね。

投稿: | 2007年2月 9日 (金) 18時23分

初めて湯ぶねで眠ってしまったときには相当ビビって、気をつけなければと強く自戒したものですが、二度、三度と繰り返すうちになれてきて「ああ、またか」としか思わなくなってしまいました。危険ですよね……。

「ラスマン」はたしかに、思いっきりダークサイドですよね。というか、僕の作風の変えっぷりが毎回極端すぎるんだと思うんですが(笑)。「ワスチカ」もそのうちぜひ!

それにしても、1.5ですか! 僕は裸眼だと0.3くらいかな。視力がいいというのは本当にうらやましいです。僕は暗いところでも平気で本は読むわ、会社でも自宅でもほぼオールタイムPCに向かっているわで、目にいいことを何もってませんので、今後も悪くなる一方でしょう。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年2月 9日 (金) 21時30分

風邪ひかれませんか????

投稿: りりこ | 2007年2月10日 (土) 01時05分

不思議なことに、そういう状況で風邪をひいたことは一度もないんですよね。同じく泥酔時に、半裸で自室の床に転がったまま一夜を過ごしてしまっても、なぜか平気なのです。だから懲りないんでしょうか(笑)。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年2月10日 (土) 19時25分

こんにちは、少し動いてみて、無事文字化け解消です。昔、沸かし乍らのお風呂で眠り込んで、翌朝、ゆだって油が浮いていた話聞いたことありますよ。
いまなら、継ぎ足しお風呂が多いからそんな事はないでしょうけれど… でも、お気を付け下さいね。

話は変わりますが、焼酎とウイスキーは蒸留酒で血糖値には影響がないそうですよ。最近はもっぱら、
ウイスキーの水割りでつれあいと晩酌をしています。(笑)

投稿: tae | 2007年2月12日 (月) 10時07分

文字化けようやく解消されましたね(重複投稿分は削除しておきました。それも謎ですが……)。

たしかに、沸かしながらのお風呂ではもう死んでいるでしょう(笑)。今使っているお風呂の「おいだき」ボタンは、押してもすぐに止まってしまい、「もっと熱い方がいいのに」とイライラしながら何度も押しているのですが、僕のように浴槽で寝てしまうケースを想定してのセーフティネットなのでしょうか。

蒸留酒、アルコールである以上、影響がゼロということはないでしょうが、醸造酒よりはいいとよく聞きます。僕もウイスキーは好きでよく飲んでいますが、しかし、ビールもワインも日本酒も好きなんですよね……。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年2月12日 (月) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/13838902

この記事へのトラックバック一覧です: 早いお帰り:

» たまに豹変する女 [初めまちてぇー!!]
これって普通にモザイクでしょ(笑) [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 22時29分

« 本を持っている理由 | トップページ | 魔法の本 »