« 地図が読めない | トップページ | 漫然と読む »

2007年3月10日 (土)

シンクロニシティ

 昨日の朝、職場に向かいながら、ある人のことをなんとなく思い出していた。大学で軽音楽のサークルにいた頃、よくめんどうを見てくれたひとつ上の女性の先輩、Kさんのことだ。もう14年も交流が途絶えているし、ふだんはめったに思い出すこともない。何がきっかけで思い出したのかもわからない。小説の習作を読んでもらったこともあったが、現在僕が念願かなって作家になっていることなども知らずにどこかで暮らしているのだろうな、などと思っただけだ。

 ところが、帰宅してみたら、まさにそのKさんと同じ名前の人からメールが来ている。長いこと交流のない人からメールが来るということは、つまり、その人がこのブログを見ているということだ(プロフィール欄でアドレスを公開しているので)。まさかと思いながら開封したら、まさにそのKさん自身だった。『シュガーな俺』を読んでおもしろかったということを伝えてくれている。

 Kさん自身、音楽活動はまだ続けていて、先般もCDを出したところだという。そして、音信不通になっていた14年の間に、彼女が結婚して、離婚もしているということがわかった。相手はなんと、某純文学系有名文学賞作家だった。「まだアマチュアの人の小説を読んだことがあるのはその彼と平山くんだけなのだけど、2人ともプロの作家になったっていうのはなんだかすごい」と彼女は言う。たしかにそれはすごい。

 メールが届くその日の朝に彼女のことを思い出していたのは、たぶん偶然ではない。僕はその手のシンクロニシティをけっこう信じる方だ。あまりそれを強調すると誤解されるので、なるべく言わないようにはしているが。

 さて、今日は糖尿病専門クリニック・A内科の診察日だった(本当は先週の土曜だったのを間違えて今日だと思っていたのだが、快く受けつけてくれた)。前回、管理栄養士Sさんが「病院で紹介したい」とおっしゃっていたのであらかた予想はついていたが、今日、待合室に行ったら、患者向けに糖尿病がらみのいろいろな商品を紹介しているワゴンに、院長A先生の最近の著作と並んで、『シュガーな俺』が陳列されていた。

 また、僕のファンだという女性の患者さんから、『ラス・マンチャス通信』からの既刊3冊がすべて病院に預けられており、サインを頼まれた。お手紙が添えられていて、病歴16年の1型の患者さんという。ニフティでの連載当時から熱心に読んでくださっていたようだ。十分想定できる事態であるとはいえ、読者の方が自分と同じクリニックに通っておられて、ニアミスの状態にあるというのは、なんだか不思議な気持ちだ。

|

« 地図が読めない | トップページ | 漫然と読む »

コメント

確かにあまり吹聴はしたくありませんが、急に思い出されて「そういえばどうしてるかなあ連絡してみようかなあ」と思ってる人から手紙が届いたり、脈絡もなく夢に出てきたと思ったら次の日電話がかかってきたり、無性に気になるんで連絡してみたら病を患っていたり、しますね。
一方寝耳に水の訃報などもあるので、いつでも誰とでもとはいかないようですが、最近ではふと心に浮かんだ相手にはこちらから連絡を取るよう心掛けております。
シンクロニシティというんですね、アレは。思わず辞書引いてしまいました。最初に言い出したユングってエライですねえ。そんな珍しい事でもないと思うんですが、変人呼ばわりされたくないので1日も早く科学的に解明されてほしい……。

投稿: dahlia | 2007年3月11日 (日) 01時28分

そうなのです、実はけっこうザラにあることだし、ほかの人たちもきっと折々に経験しているにちがいないことなのに、あまり吹聴するとデンパ呼ばわりされてしまうのです。
そこに正面から着目して学問的に体系化しようとしたユングは本当に偉大だなと僕も思うんですが、おかげで彼はすっかりデンパな変人扱いされてしまいました。
いや、事実彼はデンパな変人そのものでもあったわけですが(笑)。
ただ、彼がデンパな変人であったからと言って、彼の言うことが全部デンパだということにはならないと思うのです。ユリ・ゲラーがイカサマをやったことがあるからと言って、彼の示すあらゆる「超能力」がインチキだということにはならないのと同じで。
でもこういう種類のことって、僕の予想だと、たぶん永遠に、「科学的に解明」されることがないのだと思いますよ。そこにこそロマンがある、と見なすべきかどうかってとこですね。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年3月11日 (日) 02時21分

(そうえいば、『クロワッサン』に糖尿病のコラムを書くとか言ってなかったか)
と書店で平積みされている『クロワッサン』を見て思い出し、手に取ってみたら、あった。(シンクロニシティってことにしてください)
発病と闘病とデビューのきっかけに触れ、それでそれで? と感じるあたりで『シュガーな俺』に導いていくあたり、さすが。うまい。
プロフィールだと『冥王星…』がもう出ているかのようだった。

投稿: 黄海 | 2007年3月11日 (日) 09時42分

おお、そうでした。もう出てるんでした。いえ、忘れていたというより、同じ時期にいろいろ集中していたせいで、正確な発売日がわからなくなってしまっていたのです。さっき郵便受けに新聞を取りに行ったら、掲載誌も届いておりました。
しかしあのコラムは、自分のことを書いていてもほぼ作品の方のサマリーになってしまうので、非常に書きにくかったです。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年3月11日 (日) 12時51分

何かいいお話ですね。
私も結構こういうの好きです。偶然が重なるとかなり意識したりします。
あ、でも私の場合はこういう「カン」が「勘違いだったのかな?!」と思うケースが多いので、最近は一瞬「アレ?!」と思う事があっても頭の中を素通りというか意識しないようにしています(笑)
でもやっぱりこういう不思議な事ってあるのだなと思いました(ロマンに一票・笑)

投稿: まり | 2007年3月11日 (日) 21時06分

「勘違いだった」と思いなすことによって素通りしている「シンクロニシティ」が、実はたくさんあるのかもしれないですよ。って、焚きつけてどうするんだって感じですが(笑)。
個人的には、そういう「なにか意味がありそうな不思議な偶然」に魅了されるあまり、自らそれを求めはじめて、なんでもかんでもそういうことに結びつけようとしはじめたらそれはもう危険領域ですが、ふとそんな現象に気づいたときに、「あ、また……」とおもしろがる、くらいのことはあってもいいんじゃないかな、と思っております。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年3月11日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/14216582

この記事へのトラックバック一覧です: シンクロニシティ:

» 東京、大好き♪ [東京、大好き♪]
東京,tokyo,トーキョーの魅力について語ってみる [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 23時25分

» 年金分割と離婚と。 [happyな暮らし]
いよいよね。2007年4月・・だったよね。離婚時年金分割なんちゃら法(笑)っていうのが施行されるのは。・・・・今ごろ、じ〜〜〜〜〜〜っとウン十年も堪え続けていた女房sが、ワクワクワクワクワクワクワクワクワクワク鐓�鐔醐��鐔検ΑΑΔ靴討襯鵑任靴腓Δʔ¤海遼[Гⅶ楾圓気譴襪辰謄縫紂璽垢ⓝ丨譴燭箸④ǂ蕕海瞭詎里燭瓩法~翹鈇靴討④燭里❶Α♧襪砲笋辰討唎襪鵑任垢諭Ą_鬚㌍詎燭譴詁詎❶ĄĄĽĽ暖茲譴気鵑任靴拭曾惑嚙覆里澆... [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 09時21分

» 松浦亜弥これで駄目なら 引退か!?ヘアヌード写真発売 [松浦亜弥これで駄目なら 引退か!?ヘアヌード写真発売]
松浦亜弥これで駄目なら 引退か!?ヘアヌード写真発売 先日公開された主演映画「スケバン刑事」の客入りは閑古鳥状態で、すでに上映を終了した映画館が続出。思わぬ大コケで、東映関係者も頭を抱えているという。 さらにCDをリリースしても全く売れず、ツアー中だったライブは顎関節症でキャンセル。全盛期は殿様商売だった所属事務所も、最近では松浦を売り込むために、必死に営業活動をする日々で、取り巻く環境もすっかり変わってしまった。すでにあやや自身もモチベーションを喪失してしま... [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 14時30分

» 栄養士の学校について [栄養士の学校とは?]
「栄養士の学校とは?」では、栄養士になるための学校について説明しています。 [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 22時52分

» 性別、年齢問わず成功者が続出!アフィリエイトで堅実な成功法を伝授します。 [夢叶スクール]
中高年の皆さんに朗報です!夢叶スクールとは、初心者さんでも、確実に、堅実に、アフィリエイトで成果を得ることのできる、ノウハウと成功法を、解かりやすく、優しく、伝授していく、マンツーマン方式の通信講座です。『ホームページを作ったことがありません』『ビジネス経験が一度もありません』『パソコンのことも詳しくありません』という、素人さん、初心者さんも、マンツーマンなのでまったくご心配には及びません。年齢も15歳~73歳と幅広い層に渡っていますが、そのほとんどの人たちが、夢叶スクールに...... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 21時43分

« 地図が読めない | トップページ | 漫然と読む »