« 笑顔は苦手 | トップページ | シンクロニシティ »

2007年3月 8日 (木)

地図が読めない

 午前中、先日亡くなったYさんの告別式に顔を出す。式場は、なじみのないエリアの斎場。ただでさえ地図を読み取るのが苦手なのに、もらった地図はファックスのファックスかなにかでとても読みづらい。

 案の定、駅から出た途端、どっちへ進んだらいいか途方に暮れる。すると、同じ会社のO氏が少し前を歩いている。いかにも自信に満ちた足取りに見えたし、目的地はどうせ同じだろうと思ってついていったら、実はO氏自身が地図を読み違えて、まったく見当違いな方向に進んでいたのだと後にわかった。こういうとき、人をむやみに信用してはいけないなと思った。

 もっとも、僕がそういうとき、目的地を同じくすると思われる別の人の方を信用してしまいがちなのは、地図を読み取る自分の能力に対する不信があまりに強いからなのだが。

 地図を読むのは本当に苦手だ。就職活動中も、地図を読み違えたせいで面接に遅刻してしまったことさえある。不思議なことに、その会社からは内定をもらった(結局、行かなかったが)。ただ、「不思議だ」と思っていたのは当時の話だ。採用に携わってもいいくらいの年齢に自分が達してくると、そんなことを理由に採用を見合わせることはないんじゃないかと思えてくる。そうでないに越したことはないが、もっとほか見るべき点があるのではないかと。

 とはいえそれはあくまで、「地図を読めない」なんてことはいずれ自然に是正されていくであろうささいな欠点だ、という一般的な認識に基づく見解だ。僕自身が、その面接からすでに17年が過ぎた今になっても、やっぱりろくに地図を読めない(事実上、その頃からほとんど一歩も進歩していない)ということを考え併せると、それもはなはだこころもとなくなってくる。

|

« 笑顔は苦手 | トップページ | シンクロニシティ »

コメント

今更ながらのコメントですが・・・何年も前にベストセラーになった『話を聞かない男、地図が読めない女』を読んだことがありますか?
それによると平山さんの脳は、どちらかというと女型なんですね。私は、どちらかというと男型でした。地図も読めるし、方向音痴ではないし(といっても完璧ではありませんが)長すぎる人の話を聞くのも苦手です。。

でも、地図ってわかりにくいものが多いですよね!

投稿: | 2007年3月13日 (火) 19時47分

はい、あの本によると、僕はかなり「女脳」でした。そして香さんがどちらかというと「男脳」だというのは、ええ、伺わなくてもわかってました(笑)。どちらかというと女っぽい男である僕と、脳の配線が男風になっている女性という組み合わせが、いちばんいい具合に波長が合うみたいなんですよ(ちなみに妻はかなり「男脳」)。

でも、地図はもうちょっと読めるようになりたいです。今持っている携帯にはGPSによるナビ機能がついてるんですが、それを見てもなお、自分の現在位置がわからない(笑)。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年3月13日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/14194652

この記事へのトラックバック一覧です: 地図が読めない:

» ほしのあき本物の着替え盗撮発見!! [アイドルドキュメント]
人気グラドルほしのあきの盗撮映像が流出して話題をよんだが、流出した映像は、どうやら現段階で10種類近くあるといわれています。有名なのが、着替え盗撮映像です。海外のショップの試着室で、ほしのの無防備な生着替えシーンを撮影したものでタンクトップを脱いだほしのがピンクのブラを露にして全体的にリアルな映像。この映像については先日、一部週刊誌でも取り上げられ、現役アイドルの盗撮映像として大きな話題を呼んだが、なんと問題の生着替えシーンにはネタ元があることが発覚。実は、この映像は盗撮されたものではな... [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 16時55分

« 笑顔は苦手 | トップページ | シンクロニシティ »