« なぜ韓国が? | トップページ | ハマる暇がない »

2007年3月 3日 (土)

急増の理由

 ここのところよく、ココセレブの「イチオシ記事」に選んでもらっており、そのときだけはアクセスが跳ね上がるのだが、昨日は特に劇的で、これまでの1日の最高アクセス数を圧倒的に引き離して記録を更新してしまった。今日になってもあいかわらず普段よりはずっと多く、昨日の余波かなぁと思っていたのだが、それにしては多すぎる。アクセス解析で調べてみてわかったのだが、ココログのトップページで、「昨日、アクセスが集中したブログ」の1位になっていた。9.43倍という。

 初めて「イチオシ記事」に選ばれた際にも言ったことだが、アクセスが急増したということをあまり強調すると、日ごろどれだけ過疎なのかということがバレてしまって恥ずかしい。そして、いまだにできあいのテンプレートをほとんどそのまま使っているのも、今さらながらなんだか体裁が悪い。実は先日、ものの本を買ってきて、少しぐらいカスタマイズしてみようかと試みてみたのだが、時間がかかりそうなので断念した。

 ところで、例のNHK大阪に出演したときのDVDを、今日になって妻が観た。「疲れてるように見えるよね?」と訊いたら、「〈疲れてるのにがんばってあいそよくしようしているところ〉だというのが私にはわかるけど、何も知らない人が見たら普通にあいそのいい人に見えるんじゃないの?」とのこと。だったらいいのだが。

 小学館での書き下ろしの改稿を進める。あるパラグラフを書きながら、「あ、この言い回しは『ラスマン』で使ったな」と気づき、別の表現に替える。好みの言い回しというか、ある状況を書き表すのについ思い浮かべてしまう表現というものがあるのだ。今はまだ3、4作だからいいが、そのうち管理しきれなくなってくりかえし使うようになってしまうのだろうな。

|

« なぜ韓国が? | トップページ | ハマる暇がない »

コメント

お久しぶりです。
「シュガーな俺」の方で何度かコメントさせて頂いていたくぅです。
「白い意シミ通信」アクセス集中されてるようですね!
今見たら1位になっていて嬉しくなりコメントさせて頂きました!
NHK大阪の放送は関東では見られないですよね・・・?
残念です。
きっと忙しさでお疲れだと思うので十分休息なさって下さいね。
影ながら応援していますので・・・。

投稿: くぅ | 2007年3月 3日 (土) 23時40分

お久しぶりです。
そうなんですよ、こんな辺鄙な田舎にたくさんの方をお呼びしてしまって、なんだか申し訳ない気持ちです(笑)。これで少しは「シュガー」を読んでくれる人が増えるかなと期待したいところですが、世の中そんな甘いもんじゃありませんね。
NHKの放送は、ごめんなさい、こっちでは流れないんですよ。
ここんとこちょっと疲れ気味ですが、適宜休みを取ってなんとかやっておりますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年3月 4日 (日) 01時03分

そんな過疎ブログだなんて・・・本が出来上がっていく過程とか取材の話とか出版社から
こういうものを書いて欲しいと依頼があるとか、全く未知の世界なので読んでいて凄く楽しいですヨ!

「何も知らない人がみたら普通に愛想のいい人に見えるんじゃないの?」
あっ、ズバリですネ!(さすが奥様)
私も初めて拝見した時や今回もそう感じました。
愛想がいいというか、周囲の方に気配りされているなというのが伝わってきて、とても感じが良かったです(好印象でした)
画面を観ていたら知らない人からはA型にみられるというのも分かるような気がしました。(A型は私です・笑)

投稿: まり | 2007年3月 4日 (日) 20時27分

楽しんでいただけているのであればよかったです。まぁもともと、ブログのアクセス数を増やすこと自体が目的なわけではないですからね。

感じがよかったですか? だったらよかったですけど。録音した自分の声を聞くと「こんな声だっけ?」とみんなが違和感を覚えるというのと同じで、映像化された自分って客観的に見ることができないんですよね。

で、まりさんはA型なんですね(なるほどという感じです)。僕は見かけによらず典型的なB型だそうですので、几帳面かと思えば突然ズボラになったりします(笑)。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年3月 4日 (日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/14118459

この記事へのトラックバック一覧です: 急増の理由:

» 2007最強「不労所得」ビジネス! [★siawase★]
たった一度、貴方のPCへ設置するだけ......。 あとは寝て待って下さい。勝手に稼いできます。 現金自動回収機ミリオンゲッター2007 1.ホームページの作製も必要なし!! 2.面倒なフォームの設置も不要! 3.「情報」をオークションで売る必要もなし! 4.面倒なメールのやり取りも不要! 5.最初に一度パソコンに設置するだけ! 6.超初心者でも簡単に出来ちゃいます! 7.今まで稼げなか... [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 07時19分

« なぜ韓国が? | トップページ | ハマる暇がない »