« 漫然と読む | トップページ | 糾弾する人々 »

2007年3月12日 (月)

最後の1割

 小学館向けの書き下ろしがいよいよ佳境だ。クライマックスに近づいてくるといつも思うのは、とにかくもう一刻も早くすべて吐き出してしまいたいということだけだ。しかし同時に、最後の1割がいちばんしんどい。

 この段階まで来ると、眠っている間もずっとそのことを考えている。夢の中で続きを書いている。目が覚めて、それが実際に使えるアイデアであればラッキーで、ほとんどの場合は目覚めた瞬間に忘れてしまっているか、覚えていても使いものにならない。考え損だ。そんなことなら就寝中は純然たる休養に充てればいいものを。

|

« 漫然と読む | トップページ | 糾弾する人々 »

コメント

ファイト!!瑞穂さん。待っている読者が少なからずいますよ。ここにも約1名。

投稿: masaya.h | 2007年3月13日 (火) 00時40分

『株式会社ハピネス計画』、面白そうです。『ラス・マンチャス通信』に引き戻した漢字ということで、待っている方も大変多いことでしょうね。楽しみです♪

投稿: ダレカ | 2007年3月13日 (火) 00時52分

はじめまして、小太郎と申します。
一ヶ月ほど前からブログを拝見させてもらっております。
今までは見る専門に徹していたのですが本日は唐突に思い立って、コメントさせて頂きました。

平山さんの著書、刊行順に全て拝読いたしました。感想なのですが……これだけすらすらと頭に入ってくる文章を書かれる作家さんを、私は見たことがありません!
『ラス・マンチャス通信』『忘れないと誓った僕がいた』『シュガーな俺』、どれも長編ですが一日一冊のペースですぐに読み切ってしまいました。三冊読了後は、また一人追いかける作家さんができてしまったと嬉しい悲鳴を上げたほどです。

しかも偶然なのですが、私が平山さんのことを知る前に、以前秋葉原で行われた「文学フリマ」で、平山さんが所属されているサークルさんの本を買ってたりもしていまして、これはもう並々ならぬ運命を感じました(勝手な思いこみ・笑)。

新作の執筆、あと一息といった所まで来ておられるようですね。
私も趣味で小説未満のものを書いているのですが、クライマックスに来るとずっとそのことを考えてしまう気持ち、非常によく分かります。
あれは本当に楽しさと辛さが同居した感覚ですよね。

長々と申し訳ございませんでした。お邪魔で無ければ今後も時々コメントをさせてもらってよろしいでしょうか?
最後になりましたが、お体の方は大事になさってくださいね。

投稿: 小太郎 | 2007年3月13日 (火) 01時25分

> masaya.hさん
はい、頑張ります! ご声援ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

> ダレカさん
おお、「(仮)」とはいうもののタイトルの変更を目ざとくチェックされてますね。ただ、「ラスマン」に引き戻した感じって前に書いてしまったことは、今になってちょっと悔やんでおります(笑)。似ていなくもないんですが、また別の路線ですよ、たぶん。

> 小太郎さん
はじめまして。そして、ありがとうございます!
どんどん読みたいと思っていただけるというのは、作者としてはこれ以上はないほど嬉しいことです。しかも「刊行順」というのが、なんだか輪をかけて嬉しいですね。それにしても、「ワスチカ」「シュガー」はともかく、「ラスマン」を1日で、というのは、少々しんどかったのでは?(いろんな意味で。僕自身でもそれはちょっとキツいです・笑)
「文学フリマ」は、奇遇でしたね! 極楽寺坂名義のやつですね。どの年だったのでしょう。しかし、小説(のようなもの?)を書いておられるということは、もしかしてフリマにも出品なさったりしているのでしょうか。会場ですれ違ってたりしていたかもしれませんね。
コメントはもちろん大歓迎です。これからもどうぞご遠慮なく。
あらためまして、ありがとうございました。


投稿: 平山瑞穂 | 2007年3月13日 (火) 20時55分

あら、「感じ」が「漢字」になっていました。ココログはコメント投稿時に確認画面がでるというのに、気づきにくいものですね。
ところで、この仮タイトルからは、一年以上前に某所で拝見した某連載小説を思い出すのですが、あれの発展系にしろそうでないにしろ、興味津々です。

投稿: ダレカ | 2007年3月13日 (火) 23時34分

ほほう、あれを思い出されますか。不思議ですね。実は今回、小学館さんとの間では、もともとはまさにあの、某所での某連載小説の発展系にしようというプランがあったのです。結局それはいくつかの理由から流れてしまい、まったく違うものをゼロから書き起こすことになったのですが、意識の片隅に、あの某小説に出てきた会社名が残っていたのでしょうか。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年3月14日 (水) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/14241821

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の1割:

» リア・ディゾン(Leah Dizon)の超お宝映像流出!! [リア・ディゾン(Leah Dizon)の超お宝映像流出!!]
リア・ディゾン(Leah Dizon)の超お宝映像流出!! 生年月日 1986年9月24日 身長 167cm 出生地 アメリカ・ネバダ州・ラスベガス 体重 52kg 現在地 アメリカ・カリフォルニア州・ロサンゼルス サイズ 86 62 90 好きな俳優 ルイゼ・ライナー 髪色 茶 好きな本 Memoirs of a Geisha 目色 茶 好きな科目 文学、歴史、および美術 仕事 カスタムカー関連のモデル、レースクイーン、ダンサー 好きな花 ハイビスカス 好きな食物 ベトナム料理 備... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 18時58分

» ユウコリン援交画像流出!? [ユウコリン援交画像流出!?]
コリン星からきたお姫様、ユウコリンが地球の男の性態を調べるために援交をしていた。日本のコギャルファッションと諭吉をこよなく愛しホクロ除去のお金を稼ぎに渋谷で遊んでいたらしい。 ある意味、プチ整形より凄いですね 中学援交してました もっと見..... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 18時58分

» 井上和香キャバクラ時代は乱交三昧・・・ [やっほいニュース!]
井上和香が六本木の高級キャバクラでスカウトされたのは有名な話だがデビューと引き換えに某TV局のプロデューサー等との 乱交パーティーが月に2〜3回あったらしい。 一緒に働いていたキャバ嬢によると「私も何度か誘われたけど芸能界には興味がなかったので断りましたけど、彼女は積極的にパーティーに出席してましたね。」 それだけでもすごいのにその一部始終を映像に残していた。 1時間ほどのビデオで井上和香は10分程度映っているだけだがAV等の演技とは違い本気で気持ちよ... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 17時01分

» リア・ディゾン(Leah Dizon)の超お宝映像流出!! [リア・ディゾン(Leah Dizon)の超お宝映像流出!!]
エロカワイイのリア・ディゾン(Leah Dizon)の超お宝映像流出!! 生年月日 1986年9月24日 身長 167cm 出生地 アメリカ・ネバダ州・ラスベガス 体重 52kg 現在地 アメリカ・カリフォルニア州・ロサンゼルス サイズ 86 62 90 好きな俳優 ルイゼ・ライナー 髪色 茶 好きな本 Memoirs of a Geisha 目色 茶 好きな科目 文学、歴史、および美術 仕事 カスタムカー関連のモデル、レースクイーン、ダンサー 好きな花 ハイビスカス 好きな食物 ベ... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 17時01分

» モデル・鈴木えみの過去がここまで明らかに・・・ [グラビアアイドルファンブログ祭り]
●ここまで暴露されて大丈夫なのか?  女性ファッション誌「PINKY」(集英社)の専属モデルであり、今やドラマやCMにも進出して活動の場を広げている鈴木えみ(21)。整った顔立ちとスレンダーな体が、現代の若い女性たちの間で目標とされている。  そんな鈴木は、女性向けティーンズ誌「SEVENTEEN」(集英社)からデビューを果たし、10代にして一躍トップモデルとなった。しかし、一見、...... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 19時40分

» 井上和香キャバクラ時代は乱交三昧・・・ [やっほいニュース!]
エロカワイイ井上和香が六本木の高級キャバクラでスカウトされたのは有名な話だがデビューと引き換えに某TV局のプロデューサー等との 乱交パーティーが月に2〜3回あったらしい。 一緒に働いていたキャバ嬢によると「私も何度か誘われたけど芸能界には興味がなかったので断りましたけど、彼女は積極的にパーティーに出席してましたね。」 それだけでもすごいのにその一部始終を映像に残していた。 1時間ほどのビデオで井上和香は10分程度映っているだけだがAV等の演技とは違い本... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 15時32分

» 矢部美穂AVデビュー決定!! [ヤホオなニュース]
矢部美穂AVデビュー決定!! あの寸止め女優、矢部美穂がAVデビュー作の撮影が完了した。ポリスジャパンが「本当にAV女優になってしまった」と取り上げている。これまで加藤鷹との“絡み”写真集を出したり、競馬予想で ヌードになったりと過激なエロ路線 を進んではいたが、いつも寸止めで皆をヤキモキさせていたが今回は、とうとうAVという最終手段を行ってしまいました。 ヌード写真 つい最近では矢部の妹、二女の美佳(25)に続き、三女の美希(22)が 今月セクシーグラビアで... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 15時32分

» ユーチューブ井上和香~さすがのスタイル [ユーチューブのユーチューブによるアイドル専科]
ユーチューブ井上和香~さすがのスタイルユーチューブより井上和香さん。近頃はゴチにもレギュラー出演している井上和香さん。やっぱりスタイルは抜群ですねぇ。この画像を見ても分かりますよね。ポッテリとした唇も魅力でしょうか。... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 03時05分

» ダイエット食品ランキング [ダイエット食品ナビ]
人気のダイエット食品を知るには、楽天のダイエット食品ランキングを見るといいいでしょう。楽天市場の利用者は、約2000万人と言われています。これだけ多くの人たちが、それぞれ培ってきた目で商品を見ていると言うことなので、あなたがダイエット食品を選ぶ上でも、参...... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 16時26分

» 宮崎あおい 写真集にヌード写真が・・・!! [宮崎あおい 写真集にヌード写真が・・・!!]
宮崎あおい(21)の勢いがスゴイと業界では騒がれているらしい。 というのも、人気のバロメータと言われるCM出演で、 なんと現在10社と契約、 年内には15社にまで増えると見られているのです。 そうなれば、もちろん上戸彩や相武紗季を抜いて、 「CM女王」に躍り出ることになります(動画ONENIOGHT RANK )。 最近では、ファイル共有ソフト「ウイニー」から、男性芸能人Kとの 盗撮SEX映像を流出されられたのだが、このビデオアングルからして ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 10時13分

» リア・ディゾン、2ndシングル発売決定! [タレント情報@タレント(芸能人・グラビアアイドル)ウェブログ]
米・ロサンゼルスでのレースクイーンやモデル活動がインターネットで話題となり、昨年春に来日を果たしたリア・ディゾン。同年10月に配信限定シングル「FEVER」の発売を経て、今年のバレンタインデーにシングル「Softly」でついに歌手デビュー。同曲はオリコン・ランキングで...... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 11時48分

« 漫然と読む | トップページ | 糾弾する人々 »