« Tiredな俺 | トップページ | 急増の理由 »

2007年3月 1日 (木)

なぜ韓国が?

『シュガーな俺』の韓国語版翻訳出版の契約がまとまったそうだ。版元は、既刊2作も出してくれているStudio Born-Free。6月中の刊行を目指して動きはじめるとのこと。

 ところで、韓国では、糖尿病が原因で死亡する人の対人口比率が並みでなく高いらしい。OECD加盟国の中ではトップで、日本の約6倍、アメリカと比べてさえ、約1.7倍という高さ。偏見かもしれないが、アメリカが高いというのは、なんとなく納得できる。しかし、韓国でなぜ?

 そりゃあ毎日毎食焼き肉定食をたらふく食ってマッコリをガブ飲みしていればそうもなるかもしれないが、彼らだって慢性的にそんな食生活だというわけでもあるまい。僕の印象では、韓国料理はむしろ野菜をふんだんに取り入れている健康食というイメージだ。食生活が原因というより、もってうまれた遺伝子レベルの問題なのか、それとも、糖尿病治療のあり方や国民の一般的な認識をめぐる、なにか構造的な問題なのか。

 今回もひきつづき翻訳をしてくれるキム・ドンヒさんは、「予備軍含め500万人と言われる韓国の糖尿病患者のうち1割でも本を買ってくれれば大ヒットまちがいなし」と言うのだが、それを言ったら日本だって同じだ。780万人のうちの、1割とはいわない、1%の人が買ってくれただけでも、文芸書としては大ヒットだ。しかし現実はそう簡単ではない。あれだけメディアで取り上げられているにもかかわらず、売れ行きは鈍いままだ。謎だ。

 それにしても、今日は眠かった。昨日はわりと早めに就寝したにもかかわらずだ。きっと、一昨日、小学館との打ち合わせから帰ってきた後にぐずぐず午前3時台まで起きていたのが今日になって響いてきたのだろう。筋肉痛もそうだが、たいてい、翌日ではなく1日遅れくらいで影響が現れる。肉体の老化が進んでいることを実感するせつない瞬間だ。

|

« Tiredな俺 | トップページ | 急増の理由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/14093375

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ韓国が?:

» 大豆気分でダイエット [大豆気分でダイエット]
大豆気分で豆乳クッキーダイエットをした方のブログを集めております。大豆気分を購入予定の方はぜひ参考にしてみてください。大豆気分の購入予定の方のお役にたてれば幸いです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 22時12分

» 【書評】『韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録』 [所感/雑感]
今、わが国では“韓流”と呼ばれた、ある種の韓国ブームが終焉を迎えようとしている。 一方で、この2年来、“嫌韓”ムードが急速に高まっている。特に若い世代の間で・・・ 2チャンネルを覗いて見ると、その“嫌韓”ぶりは、すさまじい限りだ。 なぜ、若い世代を中心に韓国が嫌われるのか? それは「韓国が嫌いではなかった」「韓国なんて意識していなかった」にもかかわらず、相手が一方的に日本や日本人を嫌い、攻撃してくるからであり、それがここに来て顕著になってきたからだ。 別に韓国の“反日”は今に始まったことではない。建... [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 10時32分

» 糖尿病の食事のポイント [糖尿病の食事のポイント]
糖尿病の食事のポイントは?? 糖尿病の食事療法って大変なんですねえ。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 15時03分

» 韓国不思議ダイエットCM???【50g体重計】 [50g体重計]
プチ美容整形王国の韓国のダイエットCMらしいのですが、よくわからないです。。( [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 23時17分

» 美味しいダイエット [骨盤たたきダイエットでスタイル美人!【骨盤たたきダイエットのやり方】]
辛いダイエットにさよならしませんか?目標マイナス4キロ!!美味しく食べてきれいにダイエット出来ます。食事の代わりに、食べるだけの簡単「豆乳クッキーダイエット」ヤセちゃうワケはココにある!? ダメなら全額返金いたします!体調も...... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 15時43分

» 豆乳クッキーダイエットって?記事メニュー [豆乳クッキーダイエットって?]
◎記事別メニュー [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 01時14分

» 豆乳クッキー 【ダイエットカロリーコントロール】 [ダイエットカロリーコントロール ~ダイエット食品・健康食品おすすめナビ~]
豆乳クッキーダイエット価格 5,300円 (税込5,565円)2006年楽天年間ランキング総合第1位の豆乳クッキーダイエットです。1食7枚(33g:146kcal)×9食分(プレーン味、ゴマ味、抹茶味)三種類の味をローテンションしながら食べられるのが魅力です。... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 17時53分

» 豆乳クッキーダイエットの通販で [アフィリエイトで稼ぐ!アフィリエイトで稼いで 人生 自由自在!]
豆乳クッキーダイエットの通販を利用しました(^^♪ 豆乳クッキーダイエットの通販... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 06時57分

» 流動比率と安全性 [経理の現場とIPOと]
流動比率が高ければ、短期的な支払能力があり 安全性が高いとされますが、これだけで... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 07時46分

» ダイエット食品ランキング [ダイエット食品ナビ]
人気のダイエット食品を知るには、楽天のダイエット食品ランキングを見るといいいでしょう。楽天市場の利用者は、約2000万人と言われています。これだけ多くの人たちが、それぞれ培ってきた目で商品を見ていると言うことなので、あなたがダイエット食品を選ぶ上でも、参...... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 16時13分

» 豆乳クッキーダイエットの口コミ [豆乳クッキーダイエット・ナビ]
人気の豆乳クッキーダイエットは、たくさんの人たちがダイエット食品として利用しています。豆乳クッキーダイエットに興味のある方は、利用している人たちの口コミをまずはチェックしてみてはいかかでしょうか。豆乳クッキーダイエットの口コミを楽天でチェック... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 20時13分

» 食べないと気が進まない状態・ダイエット食品☆ダイエット食品紹介パーティー〔ダイエット食品☆〕 [ダイエット食品紹介サイト]
「食べないとダイエットの気がすまない状態」とは? ・空腹の限界、つまり純粋な食事。 ・勉強・家事・仕事などの後の嗜み・間食を挟みたくなる小腹がダイエット食品以外の物が食べたくなった時き と3つのダイエット状態に大別します。ど...... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 05時37分

» 実は、情報起業で月収1000万円を稼ぐのは簡単なことです。 [種無しお金儲け話]
決して大げさに言っているわけではありません。極めて論理的な話です。どういうことかと言うと、 [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 11時35分

» ダイエットトラックバックセンター [芸能ニューストラックバックセンター]
ダイエットに関するトラックバックセンターです♪ どんどんトラックバックしてくださいね☆ こんな綺麗な女性になりたいな☆ 脚を細くすることだったら簡単!■エステに行く必要のなくなる脚やせ法■ この脚やせダイエットは本当に簡単ダヨ☆エステに行くより安いし簡単♪ 指導歴20年、指導者数1万人の圧倒的実績のトレーナー、尾関のダイエット塾DVD 参加者500名以上、モデルも実践しているDVD☆返金もしてもらえるよ♪ 肥満の私が30日で脂肪を燃焼させたダイ... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 13時31分

» ダイエット9日目 [駆ける衝撃]
今日でダイエットを開始して9日がたった。今現在で2.3kgの減量に成功。まだまだ、続けるぞ!生涯競馬で負けなくなる7つの方法 [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 22時59分

» もう春です!ダイエット全開のシーズンです! [ダイエット法]
やっと暖かくなってきました。春ですね~!ダイエットしなくちゃ~って思っているのは私だけではないは... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 01時54分

» カリスマモデルのスーパーダイエット [ダイエット方法!!私はこれで痩せました!!]
元 ファッションモデル・早乙女 唯 が語る カリスマモデルのスーパーダイエット!モデルしか知らないダイエットマニュアルを初公開です。なんで、モデルはよく食べるのにあんなに痩せているのか?その全貌がここに書かれています。元 ファッションモデル・早乙女 唯 が語る カリスマモデルのスーパーダイエット!... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 17時17分

» 紅茶 クッキーレシピ [クッキーレシピ]
紅茶 クッキーレシピ 紅茶のクッキーはとても香がいいですね。紅茶クッキーにはアー... [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 15時14分

» ■■■■■■■川島式アフィリエイトノウハウ■MP3+PDF■■■■■■■ [ユングの夢見心地気分]
アフィリエイトが出来ない理由は、人それぞれでいろいろとあると思います。しかし、多くの場合には、「アフィリエイトで効率的に稼ぐ方法」を知らないために、アフィリエイトが出来ていないのではないでしょうか。「アフィリエイトで効率的に稼ぐ方法」を知る事...... [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 18時31分

» 個人差 [ダイエット!!絶対痩せてやる]
ダイエットには個人差があります。同じ時期に始めたのに思いのほか減らなかったり、一定時期で減り方が遅くなってしまったり。3キロまで順調に減ったのに、それからの1キロが全然落ちない悩みを良く聞きます。たった3.5キロしか落ちていないと思うよりは、何もしなかった時期より3.5キロ健康体に近づいたと思ってみてはいかがですか。ポジティブにモチベーションを下げないでがんばるのです。誰しも順調に減量できていたが、止まってしまう時期があるのです。その壁に当たりあなたがどんな受け止め方をするか...... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 09時32分

» 巷に流れているダイエットの常識には、ウソが多すぎるのです。 [ダイエットの常識には、ウソが多すぎる!]
しっかり食事をしながらダイエットすることが、とても簡単だって知ってました? 運動をまったくせずに体重を落とすことが、とても簡単だって知ってました? 糖分はいくら摂っても太らないって知ってました? アルコールをいくら摂っても太らないって知ってました? 巷に流れているダイエットの常識には、ウソが多すぎるのです。 というよりも、ウソだらけです。 なぜか・・・考えてみれば簡単なことです。 本当に痩せてしまったら、ダイエット業界は商売あがったりだからです。 本当は・・...... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 14時58分

» やせる食品を、上手に利用する産後ダイエット(2)【産後ダイエット食品☆産後ダイエットを成功させる食品大研究 】 [産後ダイエット食品☆産後ダイエットを成功させる食品大研究]
さて、産後ダイエットに欠かせない栄養素を豊富に含む食品を上手に利用した食事作りについて、もう少し考えてみましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 23時01分

» 豆乳クッキーダイエット [豆乳クッキーダイエット Q&A集]
「豆乳クッキーダイエット」って言うのに挑戦しようと思ってて、明日からなんですが、一日の摂取カロリーは1200カロリーで、夕食を、そのクッキーと変えてダイエットするものなのですが・・・。朝何カロリーにすれば良いのか?どれが何カロリーなのかよく分かりません。... [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 20時01分

« Tiredな俺 | トップページ | 急増の理由 »