« 深夜の低血糖 | トップページ | 振り込み詐欺 »

2007年4月30日 (月)

超近場行楽

070429_144801

 連休中だというのにどこにも出かけていない。せいぜい、家で作ったお弁当を持って近所の公園に行ったくらいだ。新緑が目にやさしい。まあそれだけでもリフレッシュになったと言えないこともない。

 それにしても、休日の公園といえば犬の天下だ。5組に1組は犬を連れている。猫を連れている人は皆無。当然である。猫というのは、慣れない場所が苦手である上に、だだっ広い場所が大嫌いなのだ。嫌いというより、パニックを起こす。ずっと前、まだ無為が存命中に、一度、「いつも家の中ばかりでかわいそうだから、たまには広々とした公園にでも連れていってやろう」とよけいな親切心を起こして大失敗したことがある。

 カゴから出してやろうとしても、怖がって出てこない。なかば無理やり引きずり出したら、その場で表情と背中をこわばらせて固まっている。どう見ても喜んでいるようには見えないので、早々にカゴに戻して引き返した。まだ、大脱走しなかっただけマシだ。

 さて、緑も堪能したし、そろそろ帰りますか、となったところで売店を見つけ、人がソフトクリームを舐めているのがうらやましくなって、僕と妻とひとつずつ買うことにした。売店のレジのところには、観月ありさを大柄にしたような、常に冷静という感じの女性と、妙にオタオしているおばさんの2人がいた。

 観月ありさ似の店員は、最初に受けた印象のとおり常に冷静で、過不足のない動きで着々と仕事を進めているのだが、妙にオタオタしているおばさんの方は、何をするにもなんだかムダにオタオタしていて、結果として時間がムダにかかっている。ああいう、ムダにオタオタしているおばさんって、どうしてどこの店にも1人や2人いる(ように見える)のだろうか。

 某誌に掲載予定の短編を半分ほど書く。締切はまだだいぶ先だが、前倒しにできることは極力前倒しにして進めないと絶対に間に合わない。こういう勤勉さが小学生・中学生の頃に少しでもあれば、8月29日ごろになってムダにオタオタしなくても済んだのに。

|

« 深夜の低血糖 | トップページ | 振り込み詐欺 »

コメント

おはようございまーす!(^-^)
ゴールデンウィークの観光客と思われる
家族づれたちを相手に、激しくレジをうってバイトしてました。(汗

お弁当をもって、公園に・・・って私の憧れ。。。
なんだか、いいなぁ。わたしの町の五稜郭公園も
少しですが桜が咲き始めました。まだつぼみの桜の下で
ジンギスカンを焼いている宴会集団や
お弁当持参の家族づれがいっぱいいて
うらやましかったなぁ。。。

今日は、バイトが休みなので、ひとりで桜の写真をとってこようと計画中です。
平山さんもよい一日を。

関係ないですが、ソフトクリームってなんてあんなにおいしいんでしょう。。。
モカソフトが死ぬほど好きです。(^-^)

投稿: 果歩 | 2007年5月 1日 (火) 06時10分

北海道って、桜はこれからなんですか! そんなに季節差があるとは知りませんでした(行ったことないんですよ、北海道)。
そして、連休などになにか買い物したりするたびに、「この人たちは連休返上で働いているのだよなぁ」と気の毒になります。

ちなみに、「人が食べているのを見るとうらやましくなる」ものってわりと決まってませんか? 僕はカレーライス、ラーメン、ソフトクリームあたりですね(笑)。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年5月 1日 (火) 21時15分

お弁当持参で、公園で行楽。
何と平和な光景でしょう。羨ましくって涙が出ます。奥様も、幸せ者ですね。(小市民的な感想でしょうか?)

昔はうちの猫を、近場の公園へよく連れて行きました。やっぱり、落ち着かなげにしてましたよ。
でも、天気のいい日は一日に一回は出かけたいみたい。抱っこをして散歩するぐらいは平気そうです。ただ、犬と会うと、一丁前に唸るんです。それが困るかも。

では、残りの休日を有意義にお過ごし下さい。

投稿: 榊 | 2007年5月 1日 (火) 21時55分

自分としては、「連休中なのに忙しくてレジャーを楽しめない」と嘆いているつもりだったのですが、皆さんに羨ましがられているうちに、ひょっとして自分はものすごい幸せ者で、しかもその幸せを自覚していないのではないか、という気になってまいりました(笑)。いえもちろん、ほのぼのして楽しかったんですけどね。

猫はたしかに、だっこするなど、飼い主がたしかにそばにいるよということを常に示してやっていると、知らないところでもわりと安心しているみたいですね。それにしても、犬を見かけると唸るとは。うちの故・無為は、同じ猫に対しては異常に警戒するくせに、猫以外の動物にはまったく無関心で、犬などにも平気で近寄ってました。ほんとにいろいろですね、性格。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年5月 1日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/14901745

この記事へのトラックバック一覧です: 超近場行楽:

« 深夜の低血糖 | トップページ | 振り込み詐欺 »