« 超近場行楽 | トップページ | 二つの世界の狭間で »

2007年5月 1日 (火)

振り込み詐欺

 フィッツジェラルドの『グレート・ギャツビー』を読んでいる。村上春樹訳のやつだ。この作品を読むのは、原書も含めて4度目になるのだが、そのあたりの経緯を説明していると長くなるので今日は割愛。

 それより、瑣末なことなのだが、その訳文中に「押し込み強盗」という語が出てきたとき、ここ1、2年の間モヤモヤとぼんやり疑問に思っていたことがやっと解消されたような気がした。それは「疑問」という明瞭な形を取る以前のモヤモヤだったので、自分の中でも設問として設けることができずにいたのが、それがやっとはっきりした、ということだ。

「振り込め詐欺」という言葉、これがなんだか僕は気になっていた。新聞などで読む分にはなんら疑問もなく素通りしていたのだが、テレビなどでこれを誰かが発音しているのを(それほど身を入れずに、なにかの片手間に)聞いているとき、僕はいつも、それをなにか別の語と微妙に混同し、結果として文脈を追えなくなっていたような気がする。それがどうも、「押し込み強盗」だったような気がするのだ。

 言うまでもなく「振り込め詐欺」の「振り込め」は「どこそこの口座に金を振り込め」という「命令文」だ。あえてその感じを出しながら表記するなら、「“振り込め!”詐欺」ということだ。頭ではそれがわかっているのだが、「振り込め詐欺」というようにひとつながりの単語として発音されると、「押し込み強盗」と同じ成り立ちの語であるかのように一瞬錯覚してしまうのである。

 しかしもしそうなら、「振り込め」ではなくて「振り込み」になるはずではないのか。ただ、「振り込み詐欺」では、なんだか意味が通らない。まるで詐欺師自身がお金を振り込んでくれるかのようだ(そんな親切な詐欺師になら、いくらだって騙されたい)。それはありえないだろう。でも、だったらいったい、あの、テレビで言ってる「振り込め詐欺」っていったい何なんだ!

 ……とこのあたりで僕の前意識(※フロイトの用語で、「無意識」よりも意識に近いところにある領域)的思考はストップし、気がつくとなんとなくイライラしている、という次第なのである。

 その、イライラの原因が今日、わかった。しかしこうして文章にしてみると、これってなんだか限りなくどうでもいい話のような気がする。それによく考えると、そもそも「押し込み強盗」という言葉自体、現在はあまり使われていないような気がする。それもこのモヤモヤの原因の一端を担っていたのではないかという気がする(ちなみに、原書に当たってみたら、「押し込み強盗」は"burglar"だった)。

|

« 超近場行楽 | トップページ | 二つの世界の狭間で »

コメント

おはようございまーす。
『振り込め詐欺』ってふつうにニュースでも
使われているから、なんの疑問ももたなかったんですが
平山さんの日記を読んで、たしかになぁ・・・と
思いました。
平山さんは、作家だから、言葉や単語にすごく
細やかな気配り(不適切な表現かも。汗)があるんだなぁと感心したり。。。
お金を振り込んでくれる親切な詐欺師を想像して、ちょっと笑ってしまいました。
今日もこれからバイトがんばってきまーす。
こちらは、すごい雨降りですー。では、平山さんもよい一日を!

投稿: 果歩 | 2007年5月 2日 (水) 07時25分

また書き込みにきてしまいましたー。
今日は、お天気がよくって、バイトも休みで
やる気まんまんでケーキを焼いてみました。

しかし・・・油断してDVDを見ている間に
表面が黒焦げになってしまいました。

悲しい。。。材料費を考えると買ったほうが
安上がりだったかも。。。

落ち込み気味です。あーあ。。。ショックー。
あ、つい独り言みたいになってしまいました。
すみませんー。(汗

投稿: 果歩 | 2007年5月 3日 (木) 11時23分

果歩さん、すみません、放置状態で……。連休前だというのにかこつけて少々飲んだくれておりました(笑)。
作家だから、なのかどうかはわかりませんが、言葉をめぐっては、普通誰も気にしていないようなことに敏感に反応してしまうところは昔からあると思います(まあ、逆に、だから作家になったのだとも言えるのかもしれませんが)。実は昨日、朝、職場に向かうために電車に乗ろうとしていたら、人身事故で電車が止まってしまっており、「振り替え輸送」をしていると聞いて、心の中で思わず「振り込め輸送……」などと思ってニヤニヤしてしまいました。くだらないですね。
それにしても果歩さんはいつも勤勉(?)ですねぇ。僕はケーキは焼きませんが、料理していてなにかをちょっとのタイミングの違いで焦がしてしまったりするとかなりヘコむので、その気持ちはわかりますよ。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年5月 3日 (木) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/14917664

この記事へのトラックバック一覧です: 振り込み詐欺:

« 超近場行楽 | トップページ | 二つの世界の狭間で »