« アメリカ飯の後に | トップページ | 初遊泳 »

2007年6月27日 (水)

コンビニ払いにできないの?

 なんか、住民税の納税通知書が来た。しかも、けっこうな額だ。税源移譲も関係してはいるだろうが、基本的には年収が増えたからだ。給料から天引きだとほとんど意識もしないが、まとまった額をあらためて払えと言われるとなんだか不当な暴力を受けているような気持ちになる。

 しかもこれコンビニ払いきかないじゃん。

 会社員でもあるし、日中、郵便局やら区民事務所やらに行くのはたいへんなのだ。昼休み45分しかないし。1型糖尿病だからインスリン打ってから一定時間内に昼食摂らないと死んじゃうし。事実上、半休とか取らないと払いにもいけないのだ。せめてコンビニ払いできるようにしてくんないかな。それくらいの便宜は図ってほしいものだ。払わないって言ってんじゃないんだからさー。

 と、ブツクサ言っていたら、今朝「朝ズバ」で年金問題を喧々諤々やっていた。ああ、これはダメでしょう、と思った。

 今までほとんど意識することもなかった税金やら年金やらについて、これからは考えていかざるをえなくなるんだろうなぁと思うと憂鬱になる。苦手な分野だ。確定申告だって妻に手数料払って委託している始末だし。あげく追徴金取られるとなんだかすごくムカつくし。しかもその追徴金も、コンビニ払いできないし。どうなってんだ。ほーっとけないっ!(by みのもんた)

 と、なんだか愚痴っぽいことをつらつら書いてしまったが、どうも疲れ気味らしい。なかなか寝つけない深夜だとか、クーニャンに手足を噛まれて目覚ましよりだいぶ早く目覚めてしまった明け方などに、ときどきふと、「あ、そういえば、自分、作家なんだっけ」と思うことがある。長い夢から醒めていないみたいな気がすることがある。

|

« アメリカ飯の後に | トップページ | 初遊泳 »

コメント

お久しぶりです。
前回よりA1cが上がってしまって少々落ち込み気味です。
平山さんは、インスリン注射は食前ですか?
私はある時期から食後にしました。そのほうが、いろいろ便利だし低血糖になる回数も減ったような気がします。
それまでは外食時にも食前にわざわざトイレに行って打っていたので結構負担でした。
今は食後すぐに打っているのでストレスも減って楽な気がします。。。

投稿: nao | 2007年6月27日 (水) 22時48分

お昼休み45分はかわいそうですね。

投稿: りりこ | 2007年6月27日 (水) 23時45分

> naoさん
僕は即効型で食事の30分前に打つのが理想とされているやつですので、できるかぎり時間は合わせるようにしています。ただ、外食の場合低血糖はやはり怖いので、30分よりは短くしてますかね。たしかにあれは、打つ場所を探したりするのが負担ですし、食後に打っても効かないわけではないですけど、一時的にはやはり血糖が高まってしまうと思うので、なるべく、せめて食前に打たれた方がいいのではないかと思いますが……。

> りりこさん
ですよね? 今どきそれはないだろって思うんですけど、なぜかそうなのですよ。しかし、あんまりここで悪口は言えません(笑)。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年6月28日 (木) 01時03分

オープン型SNS

人生検索 道しるべ
http://mi-ti.net/

自分の今までの経歴&職歴を書き綴っていただき、
それを一般に公開するというのが基本的な使い方です。
職業案内みたいなものです。

少しでも、皆様の人生が世界中の人々の人生の道しるべになると願います
一人ひとりの情報がサイトを大きくする力になるんです。
みんな登録してね~☆

投稿: hal | 2007年6月28日 (木) 01時42分

おはようございまーす!(^-^)
たしかに、コンビニ払いができると24時間
いつでも払えるから便利ですよね!

住民税とか、わたしの町ではコンビニで払えるはず・・・たしか、受付しているような気がします。
その町によって違うのかなぁ。。。


公共料金などの支払いは、毎日たくさん受け付けていますが
10枚とかいっぺんに振込み用紙をもってこられると焦ります。
トータル金額が120万とかのときがこの前あって、
数えるのも必死でした。銀行じゃないんだから。。。(汗 と心の中で思いつつ。

でも、平山さんみたいに忙しい方には、やはりコンビニでの支払いができないと、かなり不便ですよね。
なんとか、なるといいのに~

では、今日も一日お仕事がんばってくださいね!

投稿: 果歩 | 2007年6月28日 (木) 04時35分

> 果歩さん
120万って……。そりゃあ焦るでしょう! その金額だと、持ってくる方もかなり緊張するんじゃないかと思いますが。
でも果歩さんの町では税金関係もコンビニ払いオッケーなのですね。コンビニってほんとにコンビニエントですねぇ。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年6月28日 (木) 19時19分

平山先生 「昼休み1時間くれーー!!」の署名運動してはいかがでしょうか? 

投稿: りりこ | 2007年6月28日 (木) 21時57分

 「あ、そういえば、自分、作家なんだっけ」と思うことがある。長い夢から醒めていないみたいな気がすることがある。・・・これ、可笑しいです。でも、わかる気がします。

 平山さんのお嫁さんも、「そういえば、私の夫、作家なんだっけ」と思ってらっしゃると思います。

 私も、夫がシュガーなのが、長い夢だったらいいな・・・。

投稿: シュガーズワイフ | 2007年6月28日 (木) 22時09分

即効型でしたか。
生意気なこと書いてすみません。今は超即効型が一般的かと思っていましたので・・・
いろいろと大変ですね。私が食事の30分前に打たなければならなかったら、「キィーーー!」となっていたかも(笑)
血糖値ってストレスでも上がってしまうと聞きました。自分が一番楽な方法を選んです。

私も、自分が病気なのが今でも信じたくない、と思う時があります。。。

投稿: nao | 2007年6月28日 (木) 23時14分

> りりこさん
署名運動をすれば、ほぼ全社員の同意を取りつけられる自信はあります(笑)。

> シュガーズワイフさん
ああ、糖尿病の方は、むしろ夢であってほしいですね。作家の方が夢だったら泣きたくなりますけどね。

> naoさん
超即効型って存在は知ってるんですが、処方されたことがありません。どういう基準で処方したりしなかったりするんでしょうね。
でも僕は直前の方がむしろストレスかもしれません。だって「超」即効なら、ほんとに、打ったらすぐさま食べないと低血糖なわけですよね?

投稿: 平山瑞穂 | 2007年6月29日 (金) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/15578047

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニ払いにできないの?:

« アメリカ飯の後に | トップページ | 初遊泳 »