« ほのかに臭いんですけど | トップページ | ほっとけない(byみの) »

2007年7月 2日 (月)

健診にビビらない

 職場の健康診断。こういうところも、サラリーマンはラクでいい。黙っていても毎年、日が設定されて、半義務的に健診を受けざるをえなくなる。そうでないと自分で受けに行かなければならないわけだ。つい、「今年はいいや」「来年行けばいいや」と先延ばしにしているうちに、取り返しのつかないことになってしまいそうだ。

 思えば糖尿病が発覚したのも、職場での健康診断だった。正確には、成人病検診だ。

 僕の職場では、というより、僕の職場が加盟している健保では、なのか、34歳までは健康診断、35歳で一度「節目検診」といって成人病検診と同じラインナップの検査を受け、36歳〜39歳まではまた比較的簡素な健康診断に戻り、40歳以上から毎年成人病検診になる。間で一度「節目検診」を行なうのは、35歳というのが、ちょうど内臓などにガタが出始める頃合いに当たり、そのあたりで一度診ておいた方がいいという考えに基づくものらしいが、僕はまさにそのタイミングでズバリ、糖尿病を宣告されてしまった。

 拙著『シュガーな俺』では、主人公・片瀬は、妻にせつかれる形で自分から病院に検査を受けに行って発覚したことになっているが、そこの部分はちょっとだけ現実の僕が辿った経緯と違っている。ただし、糖尿病の疑いがその何ヶ月も前からあった点は同じだし、その「節目検診」も、本来は1ヶ月ほど先の予定だったのだ。ただ、どうも怪しいというので上司にかけあってみたら、人事部に話を通してくれて、1ヶ月予定が繰り上がったという次第だった。

 だから、「あらかたそうだろうと踏んでいた」という点は、小説と同じだ。そして、それにもかかわわらず、「糖尿病です」と宣告された瞬間には、脳がそれを事実として受け入れるのを拒んだ、という点も、やはり小説と同じだ。

 検査結果を僕に知らせた女医さんの決然とした口調が、今も鼓膜に蘇る。「糖尿病です」。「〜の疑いがある」とか、「〜ではないかと思われる」ではなく、「〜です」。完全な言い切りだった。空腹時血糖値として、ありえない数値だったわけだ。だから、精密検査をするまでもなく、「糖尿病です」と断言せざるをえなかったのだろう。

 一度こういう大きな内臓疾患をやってしまうと、変な話だが、その後の健康診断はあまり怖くなくなる。もちろん、膵臓がダメになった後、今度は肝臓が、心臓が、腎臓が……ということは十分にありえることなのだが、「すでに病気だし」と思うと、なんというか、肝が据わってしまうのだ。

 採血も昔は大嫌いで、順番が回ってくるだいぶ前から憂鬱だった。たいてい、採血の前に血圧を測定するのだが、その後に控えている採血がいやなあまり、血圧が尋常でなく跳ね上がってしまうのではないかと危ぶまれるほどだった。それが今は、なんとも思わない。今までどれだけこうして血を抜かれたことかと思うと、屁でもない。ああ、ラクだラクだ。

 だからと言って、それが糖尿病になったという事実の不運さに見合うとはとうてい思えないが。

|

« ほのかに臭いんですけど | トップページ | ほっとけない(byみの) »

コメント

おはようございまーす。
健康診断・・・会社という組織で働いたことがなく
ずっとアルバイトの生活なので、自分で行かないといけないんだろうなぁ・・・と
思いつつも、いけないでいます。(汗
どこか痛いとか、問題があきらかならば
飛んでいくんですが。。。それだと遅かったりするんですよね。(汗

病気の診断をうけるのって、やはり「・・・の疑いがあります」とか
やわらかいニュアンスでいわれるほうが衝撃は少ないですよね。。。
「ずばり!」ってかんじで、言い切られるとなんか頭の中が真っ白になりそうです。(汗

今年・・・健康診断うけてこようかなぁ・・・。(汗 とあらためてかんじました。

では、今日もお仕事ファィトです!

投稿: 果歩 | 2007年7月 3日 (火) 06時21分

果歩さんはまだお若いでしょうから、まあたいがいは問題ないだろうとは思いますが、手遅れになったら本当に後悔しますよ。思い立ったら吉日ということで、今年はぜひ受診を(笑)。

言い切りの宣告にはビビりましたが、おかげでさすがにそれ以上先延ばしにしようとはしないで済みました。「明日にでも大きな病院で精密検査を受けて!」と問答無用で言われましたので、「決定ってわけじゃないんでしょ?」と自分に言い聞かせる余地がゼロでしたし。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年7月 3日 (火) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/15630597

この記事へのトラックバック一覧です: 健診にビビらない:

« ほのかに臭いんですけど | トップページ | ほっとけない(byみの) »