« ジャンル分け不能 | トップページ | 負け犬好き »

2007年7月16日 (月)

移動祝祭日

070716_224001

 某短編を書き上げた。やはり、3連休だとかなり集中できる。しかし、ずっと家にいてクーニャンと過ごす時間も長くなるため、つい遊んでやってしまって、両腕ともひっかき傷ですごいことになっている。ビョーイ、ビョーイ、とジャンプしながら嬉しくて喉をゴロゴロいわせるので、「ビョイゴロフスキー侯爵」の異名を授けている(なぜ男性名?)。

 さて、画像は、僕の書斎……と言うとなんだかこそばゆいというかおこがましい感じがするのだが、まあとにかく主として執筆活動に使用している部屋の壁にかけてある、ホワイトボードである。デビューしてわりとすぐに買ったものの、最初のうちはろくに仕事もなかったのでほとんどあってもなくても同じ状態だったのが、ここのところ本当にスケジュール管理が切実になってきて、ようやく真に活用されるに到った代物だ。

 日曜日や祝日などを意味する赤い○はマグネットになっていて、月が変わるたびに移動させる。そして今月の最初の日曜日は2日ではなくて1日だし、たしかにちゃんとそのようにセットしたつもりだったのだが、気がついたらこうなっていた。1日のところにセットしたと思っていたのは、もしかしたら記憶違いだったのかもしれない。そう思ってあらためて1日のところにずらしておいたのだが、次に見たらまた画像のようになっていた。

 やがて、下手人がクーニャンであることが判明した。このホワイトボードの下には、ブックエンドを立てて、ちょっとした書類や雑誌を立てかけてある。その上に乗って、赤いマグネットをいじっていたのだ。1ヶ月ちょっと飼っていてこれまでそんなことはなかったので、最近、その存在に気づいたのだろう。そして猫というのは、1度目をつけたものには、飽きるまでくりかえしちょっかいを出す習性がある。

 ただ、不思議なことに、「1」のところにある○は必ず「2」に、「8」のところにある○は必ず「11」に移動させている。直しても、また同じようにいじるのだ。それがクーニャンにとって、審美的に最も望ましい状態だということなのか、それとも、数字によってなにかを伝えようとしているのか。

|

« ジャンル分け不能 | トップページ | 負け犬好き »

コメント

おはようございまーす。
くーにゃん的に自分のスケジュール調整しているのでは・・・と
そうぞうして楽しい気持ちになりました。
この赤い印をつけた日には、平山さんと遊ぶ時間を長くするとか。(笑

週末で短編の書き上げ、お疲れ様でした!!
その作品、心待ちにしている私。。。
今日は、バイトがお休みなので、一日みっちりスケジュールをいれて
フル活動する予定です。
平山さんは、お仕事ですね。ファイトー!!

投稿: 果歩 | 2007年7月17日 (火) 05時13分

そうか! 自分のスケジュールを調整していたのか!(笑)

ちなみに上記「某短編」は、ごめんなさい、掲載はけっこう先なのです(9月中旬くらい)。〆切までもまだ1ヶ月ほどあるんですが、旅行前にいろいろ片づけておきたくて、超前倒しに進行しているわけです。掲載された暁にはどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年7月17日 (火) 19時54分

おはようございまーす。
午前2時に起床してしまいました。(汗
パソコンをひらくと平山さんのブログを
一番最初にチェックする習慣があるので
ついついのぞきにきました。
ところで、わたしも自分でブログをやって
いるんですが、リンクをうろうろしている間に
同じく平山さんのファンの方と知り合うことが
できました。
今、その方のブログにコメント残してきたところです。
なんか、うれしくって、平山さんに報告しちゃいました。
くだらなくってすみません。(汗
でも、20代の男の方みたいでした。
なんか、仲間意識が働いてしまいました。
今日も平山さんの一日がいい日になりますように!では、また!!(^-^)

投稿: 果歩 | 2007年7月19日 (木) 04時08分

2時に起きたのは「不測の事態」であって、「起床した」とは言わないのでは?(笑) 僕なんてまだ普通に起きてる時間ですよ、それ。ブログという場がなければ、果歩さんとは夜勤・日勤のようにすれ違いの人生を歩みそうですねぇ。
20代の男性、というと、僕の読者としてはちょっと珍しい印象がありますね。その人もこのブログを見ていてくださると嬉しいんですけど。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年7月19日 (木) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/15782327

この記事へのトラックバック一覧です: 移動祝祭日:

« ジャンル分け不能 | トップページ | 負け犬好き »