« 亡命報告 | トップページ | バネクック騒動 »

2007年8月 9日 (木)

亡命取り消し

Orval

 ベルギービールと向こうのなにげない料理があまりにウマいので、このまま帰国するのをやめてしまおうかと一瞬迷ったが、1週間もするとやはり里心がついてきたようで、やはり、帰ってくることにした。

 アムステルダムのスキポール空港からの直行便で成田に戻ってきて、荷物を受けとろうと待機していたら、2、3匹の麻薬捜査犬らしき生き物が連れ回されていた。やはり、アムスからだからなのだろうか。もちろん、品行方正な僕はそんなところで引っかかりはしない。

 昼過ぎには自宅に帰っていたのだが、何をする余力もなく、近所のそば屋からなめこおろしせいろを出前で取った。そばはのびていて、つゆはやたらと甘く、まるで日本発便か日本着便の機内食で食べる「なにかが微妙に間違っているそば」のようで、代わり映えがしなかった。

 さて、出発前は慌ただしくて予告していく余裕がなかったのだが、講談社「メフィスト」9月号に、僕のエッセイが見開きで掲載されている(p.232)。ある意味で「ラスマン的エッセイ」と言っていいものだと思う。ご興味のある方はどうぞご一読を。

※なお、旅行中、何人かの方々からコメントを頂いてますが、おいおいお返事していきますのでしばしお待ちください。

|

« 亡命報告 | トップページ | バネクック騒動 »

コメント

おはようございまーす。
そして、おかえりなさい!!
無事に亡命されずに帰国されてホッとしてます。(^-^)
たくさんの旅の思い出あったんだろうなぁ・・・と想像しつつ
平山さんの素敵な写真に、朝からドキドキです。(^-^)
ビールもおいしそうだけれど。(笑
まだ、体が旅からぬけきっていない感じですか?
日常にもどるのも、けっこう大変かもしれませんががんばってください。(なにを?笑)

とりあえず、お帰りなさい!

投稿: 果歩 | 2007年8月10日 (金) 06時57分

私も、去年、スキポール空港を4回くらい通過するという社会的に厳しいことをしましたが、成田で犬が待ってましたよ!うおう、かわいい!とかって思ってましたが、ドバイ帰りでも犬はいなかったので、やはりアレは特別イヌですね。しかし、かわゆかったー。
ドイツでも電車の中で犬をつれた役所の人がパスポートをみせろといってきたので、ワンワンにビッテってみせましたよ。黒いドーベルマン、かわゆかったー。
犬ばかですから。

投稿: やまだ | 2007年8月11日 (土) 01時44分

来月の『野性時代』がとても楽しみです。西村賢太氏や滝本竜彦氏と共に「『モテたい!』をめぐる男流恋愛文学史」だなんて!

投稿: ダレカ | 2007年8月11日 (土) 03時39分

お帰りなさい。平山さん、ご存知でしたか?
確か、4日の朝日新聞朝刊に小学館の本の広告が掲載されていて、『求めない』という題名に惹かれ何気無く眺めていたら、あれっこの表紙見覚えがあるわ!と…。
そうなんです。平山さんの最新作『株式会社ハピネス計画』が“今、注目度№1の作家が描く、ノンストップ・エンターテインメント!”と紹介されていたのです。思わず、切り抜きました。すごく、すごく嬉しかったです。

投稿: えぞりす | 2007年8月11日 (土) 16時33分

> 果歩さん
間の悪いタイミングで逃亡してしまっていてすみませんでした(笑)。しかし、こうして無事戻ってまいりましたので。
さっそく「株ハピ」なる略称を創出いただきありがとうございます。楽しんでいただけたようで何より。また、ふだん本を読まれない妹さんにもウケがよかったようだとの由、そういう話って励みになりますねぇ。それに、北海道の本屋さんでも手書きPOPつきで平積みとは!
帰国早々出社した上にさっそくヘビーな飲みをやってしまったので、今日はもうグダグダで死んだように眠っておりましたが、そろそろ復帰の方向です。

> やまださん
ああ、あれはやっぱり、「アムス帰り専任犬」だったのですね。僕は彼らがカバンを嗅ぎまわっている間、身に覚えもないのになんだか緊張してしまって、「可愛い」とか思っている余裕がありませんでしたよ(笑)。

> ダレカさん
あ、そうなんですよ、来月号でそういう特集の中の1篇として掲載していただけます。前回の『桃の向こう』と同じシリーズの作品ですよ。今度は「モテ男」を主人公にしています。

> えぞりすさん
おお、そうだったのですか。うちも朝日を取ってるんですけど、4日はまさに旅行中で日本を離れており、不在中は新聞を止めていたので、見る機会がありませんでした……。いやー、わざわざ切り抜きまでしていただいて恐縮です。作品の方も、楽しんでいただけるといいんですが。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年8月11日 (土) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/16059298

この記事へのトラックバック一覧です: 亡命取り消し:

« 亡命報告 | トップページ | バネクック騒動 »