« 初の「俺」キャラ | トップページ | 私たち、愛する、長い長い間 »

2007年9月24日 (月)

同日発売

070924_192701

『魅機ちゃん』連載第3回が掲載された「IKKI」11月号と、短編『棕櫚の名を』が掲載された「SFマガジン」11月号。「SFマガジン」の真っ赤な表紙は斬新で、見本誌が届いたときちょっと驚いた。

『魅機ちゃん』の方は、1話完結の「前編・後編」の構成で言うと、今回は2話目の「前編」ということになる。阿部潤さんのイラストがいい感じに弾けていて楽しい。しかも、最終ページのスピンオフ・ショートコミック『ユカリコ』が、本編に出てくるユカリコの2人組とはまったく無関係に独自のとんでもない展開を見せており、普通に先が楽しみである。もともとそうなることは織り込み済み、と言うより、むしろ好き勝手にやってほしいというコンセプトで始められた連載だが、阿部さんが期待以上に好き勝手にキャラを動かしてくれるので、楽しくてしかたがない。

「SFマガジン」の方は、大御所・神林長平さんや、伊藤計劃さん、デビュー以来なにかと話題が絶えない円城塔さんの新作などと並んだ「日本作家特集」の一部というのがなんとも嬉しいかぎりだが、僕が掲載した作品は、実はSFではない(と思う。たぶん)。まあ、過去にこの雑誌で発表した2作の短編も、厳密な意味で「SF」とは呼びがたい作品だったわけだが。なにしろ僕は、理系科目がものすごくダメな人間だったのだ。Scienceの何たるかがそもそもわかっていないのである。

 めずらしく〆切がひとつもなかった今月は、ひたすら実業之日本社向けの書き下ろし長篇に没頭中である。しかしそんな中でも、ささやかな娯楽として、群馬サファリパークに行ってナマ大猫類のナマ食餌行動を見守ったり、ピーター・ラビットの著者ビアトリクス・ポターの伝記映画「ミス・ポター」を観に行ったりもしている。

 映画館では、ホールの入口が「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」と並んでいて一瞬紛らわしかった。"Beatrix Potter"を「ビアトリクス・ポター」と綴るのは、すでに商標として登録されているからなのだろうが、おかげでからくも「ハリー」の方の"Potter"との差別化が図れていてよかったのではないか。レニー・ゼルヴィガー演じるキュートなハイミスっぷりが絶品だった。

|

« 初の「俺」キャラ | トップページ | 私たち、愛する、長い長い間 »

コメント

あら、更新はなかったものの、充実した日々を送っていらっしゃるご様子でなによりです。
「S-Fマガジン」は豪華!ですよね〜(^-^)

投稿: ダレカ | 2007年9月25日 (火) 01時24分

あ、はい、すいません、更新が間遠で……。元気ではありますよ!

投稿: 平山瑞穂 | 2007年9月25日 (火) 20時35分

二冊とも楽しみです♪ ライオンが「にゃ~!」、ネコが「ガオーーっ!」ってなくのだったら、世の中変わってたでしょうね。
大猫類のナマ食餌行動ってって字体からして迫力です。
何十万という損害を出してしまいました。私の制作&校正ミスも40パーセントほどです。がすべて下請けの責任になってしまいました。なぜか私は上から怒られず攻められず。こういう時の上司の素早いミス処理って尊敬です!下請けの会社さんごめんなさい。(と懺悔に利用してすみません)

投稿: りりこ | 2007年9月26日 (水) 21時04分

素敵な上司さんではありませんか(下請けの人には気の毒ですが)。即決って大事ですよね。僕は優柔不断なのでムリでしょう(笑)。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年9月27日 (木) 19時45分

おはようございまーす。
久しぶりにパソコンの前に座り
一番最初に平山さんのところに遊びにきちゃいました。
しばらく、いろんなことから気持ち的に
離れていたんですが
平山さんの活躍は気になってました。
世の中、いろんなことが毎日あるから
落ち込んでいても、また復活しなくてはですね。。。
平山さんの作品、また読み直しています。
はやく、もっと元気にならなくちゃって思ってます。
今日は、バイト。。。朝からまたカレー作っちゃった。(笑
平山さんもよい一日を!

投稿: 果歩 | 2007年9月30日 (日) 04時47分

果歩さん、お久しぶりです。少し落ち着かれたでしょうか。気持ちというのはそう簡単に癒えるものではないと思いますが、少しずつでも復活していけるといいですね。
そしてまた、「朝からカレー」(笑)。ちなみに僕は今朝目覚める直前まで、カレーを作ろうとしているのに作り方を間違えて焦っている、という内容の夢を見ていました……。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年9月30日 (日) 21時29分

おはようございます。
最近、平山さんもお忙しいのかなぁ・・・。
日記が更新されていないので、ちょっと
さびしいです。わがままですね。(^-^)
毎日、なんとなく時間はすぎていき
気持ちも落ち着いてきています。
生きることって、大変だなぁといまさら思ったり。
また遊びにきます。お仕事がんばってくださいね。(^-^)

投稿: ショコラ果歩 | 2007年10月 9日 (火) 06時44分

果歩さん、HN変えたんですか? 「ショコラ」とは……。
ブログの更新滞りがちですみません。忙しいのもあるんですが、ほかにもいろいろ思うところあって……。でも行進を完全にやめてしまうことはないと思いますので、ときどきは覗きに来ていただけると嬉しいです。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年10月 9日 (火) 23時01分

こんにちは。またチラチラ遊びにきつつ
平山さんのコメントをうれしくよんでいます。
ショコラは、自分のブログでのHNでした。
すみません。(汗
たまにでもいいので、こちらのブログの更新してもらって
平山さんの思っていることを少しでも共感できたら
いいなぁと思ってます。
だんだん、わたしの町は、寒くなってきました。
平山さんも季節のかわりめ、体調くずさないように気をつけて
お仕事がんばってくださいね(^-^)

投稿: 果歩 | 2007年10月10日 (水) 16時50分

なんだ、果歩さんのままだったのですね。
こちらは、暑さの盛りはさすがに過ぎ、さりとて寒いというほどでもなく、眠るにはうってつけの季節ですね。眠るための時間をあまり確保できないのが悩みですが(笑)。
そのうちまた更新します。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年10月11日 (木) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/16560265

この記事へのトラックバック一覧です: 同日発売:

« 初の「俺」キャラ | トップページ | 私たち、愛する、長い長い間 »