« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

本気で言ってる?

071125_183901

 めずらしく動いていないところの撮影に成功したクー。ああ、この1文は日本語として変だ。関係代名詞コミの英文を不慣れな学生が訳したやつみたいだ。「めずらしく動いていないクーの撮影に成功」。うん、こっちの方が文意がすんなり伝わる。「動いていないめずらしいクーの撮影に成功」。ああ、これではまるでクーが幻の珍獣のようだ。

 しかし、ほとほと写真写りの悪い猫だ。実物はこの数倍かわいいのだというのはきっと飼い主バカではないと思うのだが、誰にもそれを証明できない。このブログでクー画像を見た人に「ネコちゃんかわいいですねー」などと言われると、「本気で言ってます?」と訊き返したくなる。ほんとはかわいいと思えない子どもの写真をとりあえず「かわいいですねー」とほめておくようなオトナ姿勢を感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

カレー南蛮専用

 ジョナサンのカレー南蛮のスープは、ただのうどん・そばのスープにカレーをひと垂らししたものではなくて、はじめから完全に混ざっているカレー汁であることに気づいた。

 あれはやっぱり、最初からカレー南蛮用にわざわざスープを作ってあるのだろうか。カレー南蛮は1日に何食くらい出るのだろうか。カレー南蛮ってネーミングはやっぱ南蛮渡来だから? 南蛮人って誰? インド人? 僕ら野蛮人? ヤバン人? ヤパン人? ヤモリ人? 水木先生それは違うよ。ヤモリ人とメフィストは違うよ。それを一緒にしちゃうのは鷹揚すぎるよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

意味なし"R"音

 新宿の某カフェで、「プレジデント」誌の取材を受けた。もっぱら、会社員と作家という2つの職(ダブルキャリア)を持つ立場としていくつか質問された。その中でも答えていることだが、僕があえて兼業を続けているのは、経済的な理由からだけではない。即座にそうだと決めつける人は、世間知らずにもほどがあると思う。詳しくは、いずれできあがる記事を。

 帰り道、ストリートミュージシャンがマイクで歌ってるのを見かけた。公平に見て、かなりウマい方の部類に入る歌だった。ただ僕は、彼が「ラ行」の音を意味もなく英語の"R"音で発音しているのが気に入らなかった。僕は本当は、世の中のほとんどのことが気に入らないのだ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

舌鼓死すべし

071125_194901

『魅機ちゃん』連載第5回が掲載された「IKKI」1月号。僕の大好きな鈴菌カリオさんの新連載『Sillyなコダマ!!』が表紙だ。『Sillyなコダマ!!』というタイトルから連想するものはひとつしかなく、それかなと思っていたらまさにそれだった。今後の展開に大きく期待したいところ。

 昼食をラーメンの「福しん」で摂った。おばさんが「杏仁豆腐」を注文していた。杏仁豆腐なんてメニューにあったんだ、と驚いて見たら、100円で売っている。安い。おばさんは杏仁豆腐をひとくちずつピチャピチャと舌鼓を打ちながら食べた。さいわい、ちょっとしかないので、それは6回目くらいで終わった。僕はこの世からあらゆる舌鼓が滅亡すべきだと思っている。しかしそういうことを言うと「イヤな奴」呼ばわりされるらしい。意味がわからない。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年11月21日 (水)

伝説の珍獣

071121_235201

 いろいろ思うところがあってブログの更新をミニマムにしていたら、もっぱら出版社の皆さんから「平山さんは生きているのか」と心配されてしまった。まったく元気なのだが。もう少しは更新するようにしよう。たぶん僕は、更新頻度をミニマムにするより、一度に書く文章量をミニマムにすることを覚えるべきなのだ。

 久々のご挨拶ということでクー(もともとはクーニャンと称していたが、現在の実態に即して改称)の大きくなった姿でもアップしようとしたが、シャッターが降りる瞬間に脱走されてしまい、ツチノコを捉えたというインチキ写真みたいになってしまった。もしくは陸棲ウナギ。陸魚。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »