« 光陰矢の如し | トップページ | 舌鼓死すべし »

2007年11月21日 (水)

伝説の珍獣

071121_235201

 いろいろ思うところがあってブログの更新をミニマムにしていたら、もっぱら出版社の皆さんから「平山さんは生きているのか」と心配されてしまった。まったく元気なのだが。もう少しは更新するようにしよう。たぶん僕は、更新頻度をミニマムにするより、一度に書く文章量をミニマムにすることを覚えるべきなのだ。

 久々のご挨拶ということでクー(もともとはクーニャンと称していたが、現在の実態に即して改称)の大きくなった姿でもアップしようとしたが、シャッターが降りる瞬間に脱走されてしまい、ツチノコを捉えたというインチキ写真みたいになってしまった。もしくは陸棲ウナギ。陸魚。

|

« 光陰矢の如し | トップページ | 舌鼓死すべし »

コメント

 ご無沙汰して下ります。高校2年の時、同じクラスだった者です。時々、こちらのサイトを見てはいましたが、更新がほとんどされていないので、体調を崩されているのではないかと、心配しておりましたが、大丈夫そうですね。
 先日からあることについて、コメントを書こうと思っていたのですが、こちらも忙しかったり、また、平山氏がサイトを見られる状況にないのでは、と思い、延ばし延ばしになっていました。
 さて、そのあることというのは、以前、コメントを書いた見世物小屋の件です。先日、新宿の花園神社であった一の酉に行ってきました。内容もショッキングでしたが、それにもまして、見物客を小屋に誘い入れる話術には、感服しました。催眠がかかったかのように、つられて、小屋に足を踏み入れてしまいました。この話術を聞くだけでも、「一聴」の価値がありそうです。
 そうそう、お知らせしなければ、いけないのは、明日、といってももう日付が変わったので、22日の本日と23日のニの酉でも、この見世物小屋は見られるそうです。先日、出かけた時に、確認してきました。
 花園神社のサイトhttp://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/top/
によると、露店は、22日の前夜祭は、夕方くらいから夜中の2時頃まで。23日の本祭は、昼くらいから夜中の2時頃までの予定だそうです。
 お時間があれば、ぜひ、行ってみてください。私もあすの夕方、6時ごろに、会社の同僚を引き連れて、「見世物小屋ツアー」に出かける予定にして下ります。
 くだらない話を長々と書いて、申し訳ありません。
 そうそう、話は変わりますが、要町の山手通りの交差点にあった、深夜2時ごろまでやっている書店がつぶれたようです。今年初めまではあったのですが、夏ごろ、行った時には、なくなっており増した。先日、通った時には、バスの中からだったので、はっきり確認できたわけではないのですが、どうやら、喫茶店になったようです。
 地方は、車社会なので、郊外型の書店の多くが深夜までの営業をやっていますが、都会では、深夜営業の書店は、なかなかないだけに、残念です。
 それでは、また、そのうち、書き込みます。もし、あす、お会いできれば、嬉しいです。
 

投稿: 城玉クラスメート | 2007年11月22日 (木) 01時42分

おひさしぶりです。そうそう、また酉の市のシーズンにになって、あれからもう1年か……と時の流れの速さに唖然としていたところでした。実は、去年ここでお勧めいただいた『見世物小屋の文化誌』、その後購入しまして、僕が酉の市の小屋で見た大ベテランの蛇女、「お峰太夫」の若き日の姿を捉えた写真が掲載されていたりして、「ほほう」などと思っていました。
今年も行きたかったのですが、諸事に取り紛れ予定が組めず、昨日も別件があって行くことはかないませんでした。お会いできず残念です(お会いできれば、どなたなのかもようやくわかったところですが……笑)。
それではまた。今後はもう少しマメに更新するようにしますので。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年11月23日 (金) 11時04分

お元気で良かった・・・。
「昆布」を写してるのかと思った・・・。
「何で昆布なんだろう・・・」と。

投稿: やまちゃん | 2007年11月24日 (土) 14時07分

あはは、そういえば昆布にも見えますね。
すみません、そんなわけで、元気ではありました。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年11月24日 (土) 22時03分

平山さん、お久し振りです。
ここのところ、ずっと気持ちがふさぎこんでいて
何も出来ずに時間だけがすぎていってました。
バイトに行くのだけで、精一杯。
いままで、大好きな読書だけは続けられていたのに、
本を読んでもちっとも頭に入らずに、何もする気が起きずにいました。
病院にいったところ、うつ病ということで
睡眠薬と抗鬱薬を処方されました。
しかし、不眠は、変わらず、今朝も午前1時から起床してます。
ちなみに寝たのは午後11時。
今日は、このままバイトに行きます。
そんなことで、平山さんのところにもなかなかこれずにいました。
こちらは、もう雪がつもっています。
この前は、一晩で積雪18cmでした。寒いです。(>_<)
平山さんも風邪などひかないようにしてくださいね。(^-^)
わたしも、すこしずつ回復していきます。
平山さんの本をもっとじっくり読めるように。(^-^)

投稿: 果歩 | 2007年11月25日 (日) 04時14分

そうですか、うつ病になってしまいましたか……。いろいろたいへんだとは思いますが、どうぞご無理のないように。本なんていつでも読めますから(それが本のいいところです)。
こちらもここ1週間くらいで急に冷え込みましたが、そちらに比べれば屁でもないのでしょうね。

投稿: 平山瑞穂 | 2007年11月25日 (日) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/17148966

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説の珍獣:

« 光陰矢の如し | トップページ | 舌鼓死すべし »