« 表記のルール | トップページ | フリンデン »

2008年2月 4日 (月)

軌道嫁

 こんな新聞の投書欄みたいなことを書くのは本意ではないのだが、最近どうも、街なかなどで、他人との接触を厭わない人が増えてきたような気がする。「厭わない」のは、こちらを物、もしくは夾雑物としか思っていないからなのだろう。彼らは、まさにそういう動き方をする。人の軌道を読まず、ただ自分が進みたい方向に進みたいスピードで直進してくる。怖い。知らねー奴と体が接触するとキモチ悪いと僕は思うので、極力避けようとするのだが、避けようとして動いたところにまた別の「軌道を読まない」奴がつっこんでくる。ああもうカンベンしてくれ。

 それが、「最近の若い連中」に限定されているならまだわかる。実際、感触としては、比較的若い世代にそういう人が多いようだ。しかしそれに限定された話では決してなく、僕と同世代、あるいは僕より上の世代にも、そういう人が増えているような気がするのだ。つまりこれは、「共時的」に進行している事態なのである。

 軌道を読んでほしい。頼むから軌道を読んでくれ。頼むから静かにしてくれ(レイモンド・カーヴァー)。号泣する準備はできていた。世界の中心で愛を叫んだけもの。

|

« 表記のルール | トップページ | フリンデン »

コメント

お久しぶりです。最近はアップの頻度が高くなっていて嬉しいですhappy01

ところで、軌道を読めない人もたくさんいますが、私が気になるのは電車で動かない人です。駅について、人の乗り降りがたくさんあるのにテコでも動かない。
今日なんか60代っぽいおっさん同士が、ガンとして動かない人とそれをすごい形相で押し返す人の一触即発の危機を目の当たりにしました。
一歩動けば、みんなが気持ちよく乗り降りできるのに・・・と残念でなりません。
すれ違う時も、電車の中でもできれば人に触れないで入れたらいいですよね。
軌道を読めない人は、ゲーム脳かなんかでそういう反射神経系統がおかしくなっている人もいるのではないかと思います・・・。

投稿: | 2008年2月 5日 (火) 22時46分

香さんお久しぶりです。お元気でしたか?

電車で動かない人! いますいます!
特に乗降の激しい駅に着いたときにドア付近でそれやられると、自分が降りる駅でなくても、ムカついてグイグイ押しちゃいますね、体で。だって、その人がむきになってそこに立ってるせいで、乗降の流れ自体が阻害されてるわけじゃないですか! みんなで協力し合うのがスジってもんじゃないですか! 一度降りて、また乗りゃあいいだけの話じゃないですか! あとあれ! まだ電車が次の駅に着いてもいないのに、うしろからグイグイ押してくる奴! 着いてないんだから! 今押したってこっちも前に進みようがないんだから! それ、まったく意味ないから! 「次の駅で降ります」って意思表示してんのかもしんないけど、そんなの着いてから「降ります」ってひとこと言やぁ済むことであって! あとあれ! 駅のホームへ向かう階段で(以下略)

投稿: 平山瑞穂 | 2008年2月 5日 (火) 23時38分

suncloudsnow始めまして鈴木日記です、只今非常に良い記事を拝見致しました、有難う御座いました。
今後も、全て頑張って下さい。
鈴木日記3620
http://suzuki12345.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: 鈴木日記3620 | 2008年2月 6日 (水) 09時36分

香さん 平山さん わかります(笑)いらっしゃいますよね、そういう方達。あとあれ! 混んでるのに長い足組んでるおにーさん。
人生最大の疑問、2回、同じような状況で席ゆずられたことあるんです。
一つは五年前、たってる人がパラパラの車内。ベルの中、飛び乗った途端座ってる男の人と目があった。35歳前後のまじめそうな会社員風。と、彼が突然立ち上がり「どうぞ!」と私に。皆が一斉にみる。プレッシャーで思わず口ばしる私。「どうも!」。流れで座ってしまった。彼は当たり前の顔して私の前にたつ。ジーーーッと見上げた顔は知らない男だ。周りをみれば70代のおじいさん。60過ぎてる女性。妊婦さんまで少し離れたとこに立ってる!「なぜにこの女に席ゆずる??」車内の好奇の目に耐えられずうつむく私。が彼はすまして岩波新書なんか読み始めた。そして次の駅でなにごともなかったように私を無視して降りていってしまった。後を追い腕をつかみ聞きたかった。「どうして、ねぇどうして私に席ゆずってくれたの? ねぇ!ねぇ!どーーしてよ!」

ここ見てたら教えてください。

投稿: りりこ | 2008年2月 6日 (水) 15時55分

タイトルから想像して、お嫁さんの話かと思いましたvirgo 「軌道読めimpact」なんですねsmile

投稿: シュガーズワイフ | 2008年2月 6日 (水) 17時03分

> 鈴木日記さん
ありがとうございます。お粗末様ですが……。

> りりこさん
それは……その人から見てりりこさんがタイプだったのでは(笑)。そしてきっと、シャイな人だったんですよ!

> シュガーズワイフさん
あ、そうです、すみません。「空気嫁」からの転用ですね。

投稿: 平山瑞穂 | 2008年2月 7日 (木) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181870/17957531

この記事へのトラックバック一覧です: 軌道嫁:

« 表記のルール | トップページ | フリンデン »