« 「魅機ちゃん」最終回 | トップページ | そういうことだったのか »

2008年7月 3日 (木)

考えてはいけない(井上陽水)

 いろいろ考えてもしかたがないのだということは前からわかっていて、でも、考えないでおこうと考えることと、実際に考えずにいられることとの間には雲泥の差があって。でも僕は遅ればせながらそれを会得した気がするのだ。だから僕はもう考えることをやめた。僕はやめた。朴はやめた。パクはやめた。

 それにしても。韓国の人についてはおおむね、現地読みを採用するようになったのに、中国・台湾に関してはどうしていまだに日本読みなんだ? コ・キントウって誰よ。フー・チンタオでしょ? 今、「ロ・ブゲン」って言っても誰も「ノ・ムヒョン」のことだとは思わないじゃん? でも逆に、年配の人には、「チョン・ドゥファン」って言っても通じなかったりする。「ゼン・トカン」っていわないと。「キム・デジュン」もそう。「金大中事件」はあくまで「キン・ダイチュウ事件」だったから。

|

« 「魅機ちゃん」最終回 | トップページ | そういうことだったのか »