« 海外翻訳2点 | トップページ | 10年ごしの懺悔 »

2009年1月12日 (月)

中長期的目標

 この3日間はちょっと仕事をしすぎた。脳みそが絞りきったボロ雑巾みたいになっていて、もう1行たりとも小説的文章が書けなくなっている。最近気づいたのだが、ブログなどを書くときと、小説を書くときとでは、脳みその違う部分を使っているらしく、小説が1行も書けないときでも、ブログを書く力は若干残っているし、それが気分転換にもなるようだ。

 ところで、去年の後半あたりから心がけていることのひとつは、「趣味に近い領域のなにかに触れること」である。たとえば、DVDを買っても観る時間が取れない、と嘆いていたが、ものは工夫のしようなのだということに気づいた。ポータブルDVDプレイヤーをベッドに持ち込み、寝る前とか、疲れきってしまってどうしても書く気になれないときなどに、寝転がった自分の胸の上に乗せてちょっとずつ観れば、「時間が取れない」ことはない。そういう形で、最近は比較的たくさん、映画などを観ている気がする。

 実をいうと、今のところ僕は、音楽に関しては、ずっと前に買ったまますでに使わなくなっているポータブルMDプレイヤーは別として、iPodなどのダウンロード型携帯再生装置を持っていない。買ってもどうせ使う機会がないと思っていたからだ。仕事の性質的にも本来の性格的にも超インドア人間である僕は、「外でなにかをする」という発想がないし、移動中や、外で空いた時間が発生したときなどは、基本的に読書に充ててしまうから、という理由もある。

 しかし、「ベッドでの使用」ということを想定すれば、それもあっていいのかもしれない、という方向に、現在は気持ちが傾きつつある。まあ、今年から3年後くらいにかけての中長期的目標として、ただ心の片隅にでも小さくメモしておこう(←結局それほど乗り気ではないらしい)。

|

« 海外翻訳2点 | トップページ | 10年ごしの懺悔 »