« 病すれば鈍する | トップページ | ビールの何がウマいのか »

2011年7月29日 (金)

Love is the mystery, のtheの意味がわからない

 うるさいなーもう。悪かったよ。あなたが期待するものを僕は提供できなかった。ということでしょ? でもね、どうでもいいんですよそんなことは。僕は最初からそんなところは見てないんですよ。興味ないんですよそんなところには。

 謎解きとか、正直どうでもいいし。それ以外のところを僕は見てほしいのに、それ以外のところはあなたがたにとって夾雑物でしかないという。永遠にわかり合えないですね。さようならごめんなさい。

 謎解きがそんなに大事ですか? じゃあ一生それをやっていればいいでしょう。ほかに見るべきものが山のようにある中で、謎を解くという単一の目的を果たすために何も見ず何も感じずにただ謎だけ解いて満足していればいい。

 謎なんて、あなたが謎だと思っている以外のところに山のようにあるでしょ? それを見ずしてどうして謎が語れるのか僕にはわからない。あなたのその態度こそが僕にとっては永遠のミステリーです。いや、「ミステリ」と言うべきですかね。

|

« 病すれば鈍する | トップページ | ビールの何がウマいのか »