« 新刊『ルドヴィカがいる』 | トップページ | a confession »

2013年3月17日 (日)

『ルドヴィカがいる』サイン本

Image

先週金曜日、都内で書店回りをして、以下5軒の書店さんで、新刊『ルドヴィカがいる』のサイン本を作らせていただいた。

・リブロ 池袋店
・文教堂書店 浜松町店
・SHIBUYA TSUTAYA
・ブックファースト 新宿店
・紀伊國屋書店 新宿本店

書店回りは実は初めての経験だったのだが、それぞれの書店さんのカラーの違いなどもわかり、いろいろと勉強になっておもしろかった。

ただ、僕自身は、特に作家専業になってからは、出不精なこともあって、それまで以上にネット書店への依存度を高めており、リアル書店からは足が遠のいてしまっている。こんなことではいかんな、と猛省を促された。

もっとも、僕がリアル書店にあまり行かないのは、出不精だけが原因ではない。本質的に本好きで、魅力的にディスプレイされているリアル書店の棚を見ると、あれもこれも欲しくなってしまい、収拾がつかなくなる。それを恐れているところもあるのだ。

なんにせよ、お忙しい中、対応してくださった書店員の皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。

|

« 新刊『ルドヴィカがいる』 | トップページ | a confession »